中性脂肪を下げたい!と考えている方の中には、「中性脂肪を下げるにはダイエットをしないといけないの?」と疑問に思っていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?
そこで今回は中性脂肪を下げるにはダイエットは必要か?と言う問題について一緒に考えていきましょう!
食生活の改善とダイエットは違う?!
中性脂肪を確実に下げていくには「食生活の改善」と「運動」を適度に組み合わせる事が非常に効果的です。
「と言う事は、ダイエットは必要なんだ」と思ったアナタ、ちょっと待ってください。食生活の改善イコールダイエットとは言い切れないんです!
中性脂肪が増える原因としては「脂質」と「糖質」の摂り過ぎがあげられる事は、すでにご存じかもしれませんね。ですから、食生活を見直して、脂質と糖質の摂取を制限するのは中性脂肪値を下げるためには非常に有効です。
一般的にダイエットと言うと「食事制限」がまず頭に浮かびますよね。食事制限をする事で、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、減量効果を得る事が出来ます。
しかし、がむしゃらに摂取カロリーを低くするダイエット方法では、中性脂肪値を確実に下げる以前に、健康を害する可能性があります。なぜかと言うと、糖質と脂質は、三大栄養素に含まれるほど重要な私たち人間にとって必要不可欠なものだからです。
なので、中性脂肪を減らすには、摂取カロリーそのものではなく、脂質や糖質の摂取量と栄養バランスなんですね。
ですから、ダイエットを「食事療法」と考えれば、中性脂肪を下げるにはダイエットは必要!と言う事になりますが、「食事制限」「節食」と考えるならば、必ずしも必要とは言えない、と言う事になるのではないでしょうか?
○○ダイエットのような「単品系ダイエット」では、摂取カロリーはかなり低く抑えられる事が出来ますが、必要な栄養素まで不足してしまい、健康に効率良く中性脂肪値を下げる事は難しいと言えます。
「中性脂肪を下げるには適切なダイエットが必要」と言うのが、今回のテーマの問いに対する答え、かもしれませんね。
食生活の見直しで、中性脂肪を減らそう!
中性脂肪を減らしたいと言う方は、まず自分の食生活を見直す事が必要です。その方法としてオススメなのが、自分が食べたものを’すべて’書き出すと言う「レコーディングダイエット」と呼ばれる方法です。
食べたものは、キャンディ一個、ポテトチップス一枚、さらには料理中の味見の「一口」まですべて書き出すと言う方法です。
「書き出すだけなのにどうしてダイエット出来るの?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、自分が食べたものをすべて記録していくと、自分の食生活のパターンが把握できますし、どんな食べ物を好んで食べているかがよくわかります。
この時に、中性脂肪を増やす食べ物、減らす食べ物を把握しておくと、より効果がアップします。
中性脂肪を増やす食べ物・減らす食べ物については、こちらの記事の中で詳しく説明させていただいているので、合わせてご覧になってみてくださいね!
関連記事:中性脂肪を増やす食べ物とは何?
中性脂肪値が高く、さらに肥満体型であると言う方の場合は、中性脂肪を減らす事が出来れば、それに伴い皮下脂肪・内臓脂肪も減少するので、大きなダイエット効果を得る事が出来ます。
つまり、痩せる事を目的としないで食生活を見直すと結果的にダイエット効果が得られる、と言う事なんですね。
運動も組み合わせてさらに効率アップ!
中性脂肪を下げるには、食生活の見直しだけでなくそこに運動をプラスする事が非常に有効です。特に効果があると言われているのは「有酸素運動」です。
運動と言っても、「有酸素運動」と「無酸素運動」があり、前者は比較的身体に負担が少なく長時間続ける事が出来るもの、後者は身体にかかる負担がやや大きいもの、と分ける事が出来ます。
実際のところ、無酸素運動も無意味ではないんです。無酸素運動に代表されるのは「筋トレ」ですが、身体の筋肉量が増えれば比例して「基礎代謝」が上がるので、脂肪を燃焼しやく、溜めにくい「痩せやすい体質」に近づける事が出来ます。
しかし、毎日行うのが困難であったり、身体にかかる負担が大きい事から考えても、やはり中性脂肪を下げると言う目的のためには「有酸素運動」がオススメです。
中性脂肪を下げるために効果的な運動については、こちらの記事の中で詳しくご紹介させていただいているので、合わせてご覧になってみてくださいね。
いかがでしたか?中性脂肪を下げるには「適切なダイエット」は非常に有効なんですね。
食生活の改善&運動は、確実に中性脂肪値を下げる事が出来るので、中性脂肪が気になっていると言う方は、まずは食生活の見直しから始めてみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。