ダイエットに非常に効果的と言われている「酵素」、みなさんの中にもこれから酵素ダイエットをしたいと考えていらっしゃる方は少なくないのではないでしょうか?
そんな方の中には、ネットで酵素について調べているうちに「酵素で下痢をする」と言う情報を見つけた方もいらっしゃるかもしれませんね。今回は、酵素と下痢の関連性についてまとめてみました。
酵素は摂り過ぎると下痢になる?
酵素は私たちの身体の「代謝」と「消化」を担う必要不可欠な成分ですよね。まさにこの二点の働きに着目したのが「酵素ダイエット」です。
しかし実は酵素って「排泄」にも大きく関わっているんですよ。
酵素を摂取する事で、消化をする力がより高くなると、善玉菌が増え、それに伴い腸内環境も良くなります。さらに酵素には「便の水分を調整する」と言う作用もあるので、食べたものを早く消化し、早く腸内から排出しようするんです。
この効果が強くりすぎると「下痢」になってしまう事が、あると言うわけなんですね。
また酵素を摂取されている方は、「酵素ドリンク」か「酵素サプリ」を服用されている方が多いと思いますが、両者とも「食物繊維」を多く含んでいますよね。食物繊維には「便秘改善」と言う効果がありますが、これもまた効き過ぎると「下痢」になってしまいます。
酵素の摂取で下痢に悩む方は、もしかしたら摂取している酵素の量が多すぎる事が原因の可能性が高いと思われます。飲む量を減らしてみて様子を見ていくと良いですね。
酵素を飲む量を減らしても下痢が止まらない場合は?
酵素に摂取による下痢は一時的なものである場合がほとんどなので特に心配はいらないと言われていますが、飲む量を調節してもなお下痢が「1週間以上」続くと言う場合は、酵素以外の要因によって下痢をしている可能性もあるので、念のため医師の診断を仰ぐようにしましょう。
また酵素ドリンクでは下痢になったけれど、酵素サプリは大丈夫と言う方もいるので、ドリンクを飲んでいる方はサプリも試してみると良いかもしれませんよ!
酵素による下痢は「好転反応」?
酵素を摂取しすぎると下痢になる原因は、酵素が「消化」にも深く関係している事だと言う事はわかっていただけたかと思います。
しかしもう一つ可能性があるんです。それは「好転反応」と呼ばれる症状です。
特に酵素ドリンクを用いて「ファスティング(断食)」をしている方に起こりやすい症状なのですが、これは酵素が身体に効いている!と言う証拠でもあるんです。
「好転反応」はその名前の通り、身体が「好ましい方へ転ずる」と言う意味で、酵素ダイエットだけでなく、いわゆる「自然療法」には必ずと言っても良いほど、現れる症状なんです。主な症状としては
- 倦怠感
- 強い眠気
- 便秘
- 下痢
- 発汗
- 腫れ
- 頭痛
- 吹き出物
などです。症状が良い方へ変化する前には、一時に体調・症状が悪化したり、上記のような症状が出ると言われています。
なぜかと言うと、それまで身体の中に溜まっていた毒素が排出されるので、完全に身体の外に毒素が出きってしまう前に、血液の中に溶け出した毒素が身体のいろんな場所を通過し、留まったりするのでその先々でいろんな症状が出てしまう、と言うワケです。
酵素ダイエットの場合は、それが「下痢」と言う形になって出やすいんですね。
下痢をするなんて決して喜ばしい事ではないのですが、実際には酵素が効いてきて「効果が出始めている」と言う証拠なので、実は喜ぶべき事である、とも言えるのではないでしょうか?
と言っても、下痢は辛い症状ですよね。あまりに酷いようであれば、やはり一度酵素の摂取は中断した方が良いと言えます。
いかがでしたか?「酵素は摂取しすぎると下痢の原因になるか?」と言う問題に迫ってみたわけですが、摂り過ぎると下痢になる方は実際少なくはないようです。なので、服用する時は必ず「適量」を守る事が大切と言えますね!
この記事へのコメントはありません。