ダイエット・健康・美容に非常に効果的と言う事で、徐々に人気が高まっている「水素水」ですが、運動時の水分補給に水素水を飲む事で更なるダイエット効果が期待できると言う事をご存じですか?
水素水が運動時の水分補給にオススメな理由をまとめてみました。
なぜ運動時に水素水を飲むと良いの?
運動時には体内に大量の活性酸素が発生します。活性酸素とは「体内に酸素を取り入れる際に発生する物質」です。この活性酸素には、体内の細胞を破壊すると言う特徴があるんです。
細胞が破壊されてしまう事で、体内に老廃物が溜まりやすくなり、血がドロドロになってしまう原因になってしまいます。せっかくダイエットや健康のために、運動していてもこうなってしまったら意味がないですよね。
しかし運動時に水素水を飲む事でこの問題はクリアできるのです。水素には体内の活性酸素を還元すると働きがあるで、これによって細胞内のタンパク質である酵素を活性化する事が出来ます。そして酵素の働きが活発になると、それに伴い基礎代謝も上がります。
基礎代謝がアップすると言う事は結果的に脂肪燃焼効果も高まると言う事です。
つまり運動時に水素水を飲む事で、活性酸素が身体に悪影響を与えるのを防ぎ、さらに代謝を高めてくれると言うわけです。
運動時に水素水を飲むとどんな効果があるの?
水素水には体温上昇させると言う働きがあります。基礎代謝が高まるので脂肪燃焼効果も認められているのですが発汗作用もあるために、運動時の発汗量が増えます。
それによってより多くのカロリーを消費出来ると言うわけです。
大手のスポーツクラブが最近になって水素水を導入している事からも、その効果のほどがうかがわれますよね!
水素水を飲むタイミング、運動後だけでなく運動前にも適量を!
普通、運動時の水分補給と言えば「運動後」ですが、水素水には疲労感を軽減する効果がある事もわかっているので「運動前」にも少し水素水を飲む事をオススメします。
飲みすぎてしまってはお腹がチャポチャポして運動に支障が出てくるので少量でOKです。
そして飲むタイミングですが、「運動する30分前」が理想だと言われています。
運動というのは、実は細胞は「ストレス」であると言われています。運動が疲れるのは、ストレスを受けた細胞が酸化物質を生み出すのが理由だと言われているので運動前に水素水を飲む事はとても有効なんですよ。
そして「運動中」に飲む事で、脂肪燃焼効果がより高まるので小まめに喉を潤す感覚で水素水を飲むと良いかもしれませんね。
もちろん運動後にも、普段ミネラルウォーターやスポーツドリンクで喉を潤し、水分補給をするのと同じように、水素水を飲みましょう。
運動をすると汗をかくことで「ミネラル」が失われてしまいがちです。なので水素水にミネラルが配合されているタイプだとより効果的かもしれませんね。
そして運動をすると身体の中に「乳酸」がたまります。水素水にはこの乳酸の発生を抑える効果もあります。
運動をした直後はとても気分爽やかなのだけど、翌朝疲労感を感じてしまうと言う方は、もしかしたらこの乳酸が原因かもしれません。そういう意味でも運動後にたっぷり水素水で水分補給する事をオススメします。
水素水、飲む適量は?
私たち人間が一日に必要な水分量は1.5リットル~2リットルと言われています。そして健康な人には、水素水は一日に350ml~500mlが適量と言われていますが、これより多く飲んでももちろん健康に害はありません。身体の中で水素が過剰になれば、そのまま尿と一緒に排出されます。
疲労感が溜まっている、ダイエット効果をあげたい!と言う方は、この2~3倍の量を飲むようにする事で水素水の効果が実感できると思われます。
いかがでしたか?水素水を運動時に飲む事が非常に健康にもダイエットにも有効な事がわかっていただけたかと思います。
運動の友として「水素水」で水分補給してくださいね!
この記事へのコメントはありません。