ダイエット

本当に痩せるの?酵素ドリンクで痩せる理由とダイエット効果

最近、何かと「酵素」のダイエット効果がメディアで取り上げられる事が多いですね。

酵素そんな中で特に今話題を集めているのが「酵素ドリンク」です。

 

今回は酵素ドリンクの効果と、なぜ痩せることが出来るのかについて見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

そもそも酵素って何?

名前はよく聞く「酵素」ですが、きちんと理解している方は意外に少ないかもしれないのでおさらいをしておきましょう。

 

酵素とは、もともと私たちの身体の中にも存在するタンパク質の一種で、口から入った食物を消化・吸収・代謝する働きをします。私たちの身体の中に存在する酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があり、この二つをまとめて『滞在酵素』と呼んでいます。

 

消化酵素は食べ物を分解して、身体が栄養を吸収できる形に変える働きをし、一方代謝酵素は呼吸や運動をしたり、細胞分裂、ケガを治したりと、体の新陳代謝・基礎代謝を担う働きをしています。どちらの酵素も私たちの身体にとっては必要不可欠なものです。

 

そして酵素には食物に含まれる「食物酵素」と言う酵素も存在します。つまり食べ物によって酵素を摂取する事も出来ると言うわけですね。

 

私たちの身体の中にある潜在酵素は、加齢により減少し、しかも一生の間に生成できる酵素の量には限りがあると言われています。

そのため、食物酵素を摂る事で補充しなければいけないのですが、食事で摂るには限界がありますよね、そこで開発されたのが酵素サプリや酵素ドリンク、と言うわけです。

 

酵素ドリンクとは?

酵素ドリンクとは、人間の身体の中で消化や吸収の役割をする食品(野菜やフルーツ)を砂糖と一緒に発酵させたものです。少量でもたっぷり酵素を補給する事が出来きる発酵健康食品です。

 

生きた酵素を含んだ発酵食品であるだけでなく、野菜・果物に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれています。いろんなメーカーから、独自に開発された酵素ドリンクが沢山販売されていますが、メーカーによってさまざまな成分が配合されています。

 

酵素ドリンクの効果

酵素ジュースの効果として一番注目されているのは「減量効果」ですがその他にも沢山の効果があります。

 

酵素ドリンクに含まれる「植物性乳酸菌」は腸内環境を改善してくれるので便秘が解消されデトックスや美肌作りにも役立つと言う女性には嬉しい効果もあります。

 

他には、免疫機能の向上や、慢性的な全身疲労や辛い肩こり、腰痛、慢性頭痛までをも改善すると言う効果も報告されています。

 

どうして酵素ドリンクで痩せれるの?

食事を摂ると、食べたものを消化するために消化酵素が必要となり、代謝酵素の生産が後回しになります。そして代謝酵素の生産が追い付かないと、食べたものをエネルギーに変える力が弱まり、余分なものが身体に蓄積されると言うわけです。そして、余計に代謝が悪くなり太りやすい身体になってしまいます。

 

酵素ドリンクを飲む事は結果的に、基礎代謝を高める事になり「痩せやすい身体」になると言うわけですね。

酵素ドリンクは食事の前に飲むのが基本ですが、置き換えダイエットに使用する事でさらに大きな減量効果をあげる事も出来ます。

 

いかがでしたか?酵素ドリンクは、ダイエット・美容に非常に有効だと言う事がわかりましたね。

酵素ドリンクは色んなメーカーから発売されていて、成分や味が異なるので自分好みのモノを見つける事がダイエット成功の第一歩かもしれません。

 

あわせて読みたい

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. プラセンタを活用しよう!ダイエット中の肌荒れ改善に
  2. 二の腕 1日3分!二の腕のたるみを短期間で細く引き締めるダイエット方法
  3. ミネラル酵素グリーンスムージーの美味しい味おすすめランキング
  4. カロリナ酵素プラスは芸能人も飲んで痩せた?効果や飲み方も紹介
  5. 水素水でグリーンスムージーを作るとさらにダイエットに効果的!
  6. ダイエットに効果的なアミノ酸サプリの選び方&おすすめ3選
  7. 20kg痩せたダレノガレ明美がオススメするチラコイドダイエット法…
  8. プラセンタサプリできれいに痩せよう!その最大のおススメ理由とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツ

  1. 宇野昌磨
  2. 中村美里 柔道
  3. 丹羽孝希
  4. 川端慎吾と水野今日香と愛犬

ダイエット

  1. エアロバイクをする女性

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP