ダイエット

不安解消!ダイエット中の外食で気を付けるべき大きな2つのポイント

レストラン

ダイエットをしている時は、運動に加えてカロリー制限をしている方も多いと思います。筆者も今、まさにそんな一人です!

 

しかし、職場や友人とのお付き合いなどで、外食をしなければいけない場面はありますよね。普段の食生活のペースが乱れてしまうのでは…と、少し不安になると思います。

 

今回は、そんなダイエット中の外食の場面で、気を付けるべきポイントをご紹介します。これをしっかり押さえれば、外食の不安要素が払しょくできること、間違いなし!

 

是非チェックしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

摂取カロリーと栄養バランスに気を付ける

外食と言っても、本当に様々ですよね。定食、ファミレス、ラーメン、ファストフード、イタリアン、中華…挙げればきりがありません。しかもどれも美味しそうなんですよね…。

 

しかしここで、大きく気を付けるべき点は2点。”摂取カロリー”と”栄養バランス”なんです。

 

外食といえば、一般的には味が濃く、高カロリーなイメージがあります。例えば、揚げ物類やラーメンなどは、それに当てはまります。また、栄養素がバランス良く含まれているものばかりではないですので、そこも気を付けるべき点です。

 

最近では、ファミレスなどでメニューのカロリー表示があるお店も多いですよね。その場合はそれを参考にしましょう。表示がない場合は、スマホがあれば、出来る限りネットで調べるというのも一つの方法ですよ!筆者はこれを良くやっています。

 

また、お野菜や、油分の少ないメニューを意識して選ぶようにすると良いですね。

 

例えばお肉なら、調理方法や部位(牛肉ならヒレ、タン、モモ…など脂肪分が少なめの部位を選んでみる)を気にかけてみるなど、少しの心がけで、グッと摂取カロリーを抑えられますし、栄養も取れるようになりますよ。

 

オススメのメニューと意外な落とし穴

基本的には、やはり和食がオススメになります。” ご飯、汁物、サラダ、煮物、焼き物”のようなメニューですと、理想的ですね。これなら主食・主菜・副菜がバランスよく取れますよね。焼き魚定食などが、代表例ですね。

 

しかし、いつも和食のお店に入るわけではありません。そんな時は、一品物より多くの品目、油分の少ないメニューを選ぶ、蒸し物・茹で物を選ぶ、…このようなことを意識してみて下さい。

 

とは言え、ラーメンを食べに行くときもあるでしょう。その時は、汁をできるだけ残しましょう。美味しいから、つい飲み干したくなりますけどね…。

 

また、色が白くない食べ物を選びましょう。白米より雑穀米、食パンよりライ麦パン、うどんよりもお蕎麦、と言った感じです。白い食べ物は、血糖値が急激に上がると言われています。

 

ちなみに、パンかご飯で迷ったときは、食事メニュー全体を考慮してみましょう。一般的には、全体が和食テイストになるご飯がオススメですよ!

 

そして意外な落とし穴は、外食でのサラダです。高カロリーなドレッシングや、トッピングされている高カロリー食材(温泉卵・クルトン・ベーコン・チーズなど)には気を付けましょう。これだけで、摂取カロリーがグッと高くなってしまいますよ。

 

 

いかがでしたか?

 

メニューを選ぶ際の細かなポイントや、意外な落とし穴、是非意識してみて下さい。お付き合い云々を抜きにしても、ダイエットのために外食を一切我慢する、というのもストレスが溜まりますよね。

 

メニューの選び方をしっかり押さえると、ダイエッターにとって外食も怖くはありません。さっそく明日にでも、息抜きの外食に行ってみませんか。

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 食欲の秋 食欲の秋に要注意!秋太りを防止する簡単ダイエット方法
  2. フルーツ 酵素ドリンクと粉末グリーンスムージーどっちがおすすめ?
  3. 粘土人形 メタボな人 腹筋では減らせない内臓脂肪を食事や運動で燃焼する方法!
  4. エアロバイクをする女性 意志が弱くてもダイエットを長続きして痩せる方法!
  5. おせち料理 正月太りの原因は食べ過ぎ?食事と運動で解消するダイエット方法
  6. image1 <機能性表示食品>とは?確かな知識で正しくお食事を!
  7. 黒糖抹茶青汁寒天ジュレ 黒糖抹茶青汁寒天ジュレの味やダイエット効果、口コミまとめ
  8. スポーツマシン ダイエットするなら水泳とジョギングはどっちが痩せる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツ

  1. グレイシーゴールド
  2. 荒川静香
  3. 湯田友美
  4. フェデラー
  5. テニス ラケットとボール

ダイエット

  1. ダレノガレ明美
  2. ジョギング
  3. 耳
  4. ダイエット
  5. 体重管理

最近の投稿

  1. ヨガのポーズする女性
  2. 自宅トレーニング
  3. 筋トレする女性
  4. ランニング
  5. クロック

アーカイブ

PAGE TOP