イングランドにてラグビーW杯が開催されていますね。毎回、熱い試合を届けてくれる日本代表の選手の皆さん。応援しているこちらも、自然と熱が入りますよね!
今回は、そんな日本代表メンバーの一人、田中史朗(たなか・ふみあき)選手について取り上げてみました。チームで最も小柄な彼ですが、実は驚くべき実力の持ち主なんです!
また、私生活では素敵な奥様もいらっしゃるようですよ。
ラグビーファンの方はもちろん、このW杯がきっかけでラグビーに関心を持ったという方も、要注目ですよ!
田中選手は小柄だが実は凄い
田中選手は、身長166cmと、ラグビー選手としては小柄な方なんですよ。大きくてガッチリした人ばかりいるイメージなので、これには筆者も驚きでした。
しかし、その実力・功績と言ったら凄いんです!
彼は今、ジャパンラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツと、スーパーラグビー(南半球3か国のクラブチームによって行われる、ラグビー世界最高峰のプロリーグ)に所属するハイランダーズと、プロ契約を結んでいます。
2007年に三洋電機(現パナソニック)に加入した時は、1年目からレギュラーポジション!同シーズンにおける、チームの13戦全勝に大きく貢献し、同年度新人賞を獲得するなど、加入後間もない時から、その存在感を存分に発揮していました。
そして何と、上記”スーパーラグビー”において日本人がプレーするというのは、彼が初めてなんです!
日本人選手として、初の快挙。これって凄くないですか?素晴らしいとしか、言いようがないですよね…!
体当たりの激しさがあるスポーツなので、大柄な選手に倒されたり、引きずられることもありますが、それでも必死のプレーをする姿には、圧巻されます。
田中選手は、試合の先を読む能力や判断力が高く、パスも正確で、大柄な選手にも果敢にタックルする、と言われているんですよ!
簡単には言い尽くせないほど、並々ならぬ努力があっての成果なのでしょうね。
そんな彼は、プライベートでも最高の伴侶を得ているようです。奥様はどんな方なのでしょうか。
結婚相手の妻は元バドミントン選手
田中選手の奥様は、元バドミントン選手の田中智美さんです。2011年にご結婚されているんですね。
ほんわかした雰囲気で、とっても可愛らしい方ですね!
田中選手と奥様は、三洋(現パナソニック)の同期入社でしたが、本拠地の違いもあり、はじめは接点がなかったようです。
そんな中、ラグビーのキックオフパーティーがあり、そこにバドミントンチームも参加。その場に田中選手は不在でしたが、知り合いになったラグビー選手を通じて二人は出会い、結婚に至ったのだそうです。
奥様は、栄養面も考慮してお料理をされているのだそう。実は、田中選手も栄養学を学ばれていて、奥様が知らないことがあれば教えてくれたり、要望を伝えてくれるので助かるのだとか。
ご夫婦、仲睦まじい感じが伝わりますよね!素敵です。
いかがでしたか?先日、テレビのインタビューで奥様は、今回のW杯直前に田中選手が「命がけで戦う」と宣言していたと明かしてくれていました。
田中選手の試合にかける必死の思いが、痛いほど伝わりますよね。
W杯でのラグビー日本代表のご活躍に、心からエールを贈りたいと思います。頑張れ日本代表!頑張れ田中選手!
この記事へのコメントはありません。