ダイエット

意外と知らない?シェイプアップとダイエットは大違いだった!

腕を組む男性

シェイプアップとダイエット。この二つを、筆者は同じような意味合いとしてとらえていました。皆さんはいかがでしょうか?

 

でもこの二つは、実は似ているようで非なるものでした!

 

痩せたいと思い立って、いろんな方法を調べるときにも、あなたが「ダイエット」をしたいのか「シェイプアップ」をしたいのかで、やり方が変わってきます。

 

混同しがちな二つの違いを正しく理解することで、より効率的に美しくなれるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ダイエットとは・・・

ダイエットとは、おもに「食事療法」「食事制限」を指すんですね。

 

健康のために減量が必要だったり、食事改善により適正体重に戻すこと、などを意味する言葉なんですよ。

 

例を挙げますと、生活習慣病の方が健康のために痩せなければならない場合などです。逆に痩せすぎの方が適正な体重に戻す場合も、ダイエットになるんですって。なるほど、どちらも同じ「食事療法」になりますもんね。

 

何でもかんでも、とにかく痩せること=ダイエットと思っていたので、これには驚きです!では、シェイプアップとは何なのでしょうか?

 

シェイプアップとは・・・

一方、シェイプアップとは、「食事や運動によって体型を整えること」という意味です。

 

ただ体重を変化させるだけではなく、食事に加え、運動なども取り入れて、理想とする体型や体調に整えていく、ということなんですね。

 

シェイプアップするための運動のことを「エクササイズ」と呼ぶんですって。なるほどですね!

 

筆者は以前、目標体重まで減量に成功したことがあるのですが、ポッコリお腹だけがあまり改善せず、太っていた時のままだったので、とても不思議だったんです。きっとそれは「ダイエット」には成功したけど「シェイプアップ」は出来てなかった、ということなんですね!

 

違いを理解し、効率よく理想のカラダを目指そう

フィットネスをするセルビア人

 

現代では、痩せすぎよりも肥満の方が多いので、食事療法という意味のダイエットという言葉が、「減量」と認識されることが多いと言われているそうです。

 

同じ「痩せる」でも、ただ体重だけ落とすのと、理想の体型に絞っていくのは違いますし、当然やり方も異なりますよね。すでに理想の体重になっていても、二の腕を引き締めたい、とか、ウエストにくびれがほしい、とか、鍛えたい部位があったりしますもんね。

 

これから痩せようと思っている皆さんは、この二つの違いがしっかり理解できたことで、より明確に目標が立てられそうな気がしますよね!筆者はそう思います。

 

目標体重を設定し、自分のカラダの中のココをこうしたい、という理想をしっかり描いて、ダイエットとシェイプアップの両面から、効率的にアプローチしていきましょう!目指せ理想のカラダ!

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 麻 ヘンプ(麻の実)プロテイン知ってる?ダイエット・美肌(美容)に効…
  2. ジュース ジュースクレンズで痩せた?スタイル抜群の前田敦子のダイエット方法…
  3. マッサージする女性 1日5分で簡単ダイエット!太ももを引き締めるストレッチ方法
  4. 酵素八十八選 【無添加】酵素八十八選の口コミや評判が良い!実際の味や効果は?
  5. レモン 筋トレするならビタミン必須!その根拠と効果をわかりやすく解説
  6. 顔に手を当てる プラセンタを活用しよう!ダイエット中の肌荒れ改善に
  7. バランスボール バランスボールを椅子にした座り方でお腹を痩せよう!使い方で効果を…
  8. オシャレなカフェ ダイエット中の女子必見!低糖質でも美味しいオススメのカフェ4選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツ

  1. 散髪店のサイン
  2. 越川優 男子バレー
  3. 山内晶大3
  4. ウルフアロン
  5. 伊藤美誠 少女時代

ダイエット

  1. 耳
  2. シボヘール
  3. ローラ
  4. フィットネス
  5. ウエスト

最近の投稿

  1. ヨガのポーズする女性
  2. 自宅トレーニング
  3. 筋トレする女性
  4. ランニング
  5. クロック

アーカイブ

PAGE TOP