ダイエット

体脂肪を落とすための効果的な食材や食事のダイエット方法

体脂肪を減らすというと、筆者は真っ先に運動が思い浮かびます。食事に関しては、制限さえすればよいものだと思っていました。

 

しかし、ただ食事制限をすれば良いというわけではなさそうです。運動に加えて、食事法や食材に気を付けていけば、さらに効率よく体脂肪が落とせるんですよ。

 

ダイエットにおいて、食事面からも効果的にアプローチできるのなら、積極的に取り組みたいですよね。今回は、体脂肪を落とすための食事について、詳しく見ていきます。

 

スポンサーリンク

体脂肪を落とすのにオススメの食材

では早速、体脂肪に効くオススメの食材からご紹介しますね。

 

・たんぱく質をしっかり摂取

たんぱく質は太りにくいといわれる栄養源で、筋肉の減少を防ぐ効果もあります。筋肉の減少は、基礎代謝の低下にもつながるんですよ。適度を心がけ、積極的に摂取しましょう。コラーゲンもたんぱく質の一種なので、美肌・美髪にも欠かせませんよ。

 

≪例≫肉類(鶏、牛、豚など)、魚介類、乳製品、豆類、イモ類、小麦粉など

(※肉類の食べ過ぎは、脂質の取りすぎにもなるので注意)

 

・体を温める食材

冷えは、臓器の働きが弱まる原因にもなり、それは基礎代謝低下につながります。体を冷やさないよう、中から温めるようにしましょう。温かい料理も良いですが、ここではそのような成分を含む食材を挙げてみます。

 

≪例≫唐辛子、生姜、ネギ、ニラ、らっきょうなど

(※香辛料の取り過ぎは胃腸を痛めることがあるので注意)

 

その他、食物繊維が豊富な野菜類や、デトックス効果のあるフルーツなども大切です。上記の食材を中心にしつつ、偏りのないように、他の栄養素もバランスよく摂取しましょう。

 

食事法(食べ方)にも気を付けよう

体脂肪に効果的な食材が理解できたところで、食べ方のポイントも押さえておきましょう。

 

もっとも基本的なことは、「摂取カロリー<消費カロリー」です。カロリー計算はきちんとして、摂取過多にならないように気を付けましょう。

 

その上で、バランスよく1日3食しっかり食べましょう。小分けに食べるのもアリです。食事をすると、栄養素が分解され体熱となって消費されるため、代謝が上がりますからね。

 

そして、遅い時間になるほど脂肪が蓄積されやすくなりますので、夜に向けてカロリーを抑えていくような食べ方にしましょう。夜につれて豪勢になり、量を増やす…という筆者のような食べ方は、間違いなんですね!

 

真逆を実践していたなんてショックです。炭水化物などは、夜は控えめにするのが良いでしょう。

 

いかがでしたか?筆者は基本的なことが出来ていなかったんだなと、改めて思い知りました。そして、ただ食事制限するのではなく、何をどう食べるか、ということが大切なんですね!さっそく今日から意識してみましょう。

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 1日10分!ぽっこり下腹を即効で凹ませる簡単エクササイズ方法
  2. 産後太りを解消!太ももとお腹周りを引き締める効果的な産後ダイエッ…
  3. 筋トレの分割法で効率よく美しい筋肉をつけるメニューと効果
  4. ユーグレナ・ファームの緑汁と青汁の違いを徹底比較!
  5. 1週間で-3cm!下腹ぽっこりを筋力アップで引き締めるエクササイ…
  6. 自分で簡単にできる耳ツボダイエットのやり方と効果まとめ
  7. 動物性と植物性プロテインの違い!ダイエット効果が期待できるのは?…
  8. お粥ダイエットは効果なし?健康的に痩せる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツ

  1. 内田篤人
  2. 田中理恵
  3. 長岡望悠
  4. 日野龍樹
  5. 萩野公介 競泳

ダイエット

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP