体脂肪を減らすというと、筆者は真っ先に運動が思い浮かびます。食事に関しては、制限さえすればよいものだと思っていました。
しかし、ただ食事制限をすれば良いというわけではなさそうです。運動に加えて、食事法や食材に気を付けていけば、さらに効率よく体脂肪が落とせるんですよ。
ダイエットにおいて、食事面からも効果的にアプローチできるのなら、積極的に取り組みたいですよね。今回は、体脂肪を落とすための食事について、詳しく見ていきます。
体脂肪を落とすのにオススメの食材
では早速、体脂肪に効くオススメの食材からご紹介しますね。
・たんぱく質をしっかり摂取
たんぱく質は太りにくいといわれる栄養源で、筋肉の減少を防ぐ効果もあります。筋肉の減少は、基礎代謝の低下にもつながるんですよ。適度を心がけ、積極的に摂取しましょう。コラーゲンもたんぱく質の一種なので、美肌・美髪にも欠かせませんよ。
≪例≫肉類(鶏、牛、豚など)、魚介類、乳製品、豆類、イモ類、小麦粉など
(※肉類の食べ過ぎは、脂質の取りすぎにもなるので注意)
・体を温める食材
冷えは、臓器の働きが弱まる原因にもなり、それは基礎代謝低下につながります。体を冷やさないよう、中から温めるようにしましょう。温かい料理も良いですが、ここではそのような成分を含む食材を挙げてみます。
≪例≫唐辛子、生姜、ネギ、ニラ、らっきょうなど
(※香辛料の取り過ぎは胃腸を痛めることがあるので注意)
その他、食物繊維が豊富な野菜類や、デトックス効果のあるフルーツなども大切です。上記の食材を中心にしつつ、偏りのないように、他の栄養素もバランスよく摂取しましょう。
食事法(食べ方)にも気を付けよう
体脂肪に効果的な食材が理解できたところで、食べ方のポイントも押さえておきましょう。
もっとも基本的なことは、「摂取カロリー<消費カロリー」です。カロリー計算はきちんとして、摂取過多にならないように気を付けましょう。
その上で、バランスよく1日3食しっかり食べましょう。小分けに食べるのもアリです。食事をすると、栄養素が分解され体熱となって消費されるため、代謝が上がりますからね。
そして、遅い時間になるほど脂肪が蓄積されやすくなりますので、夜に向けてカロリーを抑えていくような食べ方にしましょう。夜につれて豪勢になり、量を増やす…という筆者のような食べ方は、間違いなんですね!
真逆を実践していたなんてショックです。炭水化物などは、夜は控えめにするのが良いでしょう。
いかがでしたか?筆者は基本的なことが出来ていなかったんだなと、改めて思い知りました。そして、ただ食事制限するのではなく、何をどう食べるか、ということが大切なんですね!さっそく今日から意識してみましょう。
この記事へのコメントはありません。