ダイエット

体型(スタイル)は親から遺伝する?今すぐできる体質改善の4つのポイント

DNA

体型(スタイル)やダイエットに悩んでいる時、ふと親の体型が頭をよぎったことはありませんか?筆者はあります。そんなにスタイルの良い親ではなかったので、年を取るにつれて、もしかして似てきてるんじゃ…と不安になったりします(笑)

 

体型や体質は遺伝するのでしょうか。もし遺伝するなら、あまり似たくない部分は、体質改善で乗り切りたいですよね!

 

今回は、特に太りやすい体質の遺伝についての不思議に迫ります。気になる体質改善方法もご紹介しますよ。

 

スポンサーリンク

親から体質は遺伝する?

まず、一般的に言われている肥満の遺伝確率を見てみましょう。

 

  • 両親がともに標準体重の場合…約10%
  • どちらか片親が肥満の場合…約50%
  • 両親がともに肥満の場合…約80%

 

我が家は、片親は肥満でした…結構な遺伝確率なので驚きです(汗)。太りやすい体質には、遺伝があるということはわかりました。

 

しかし、落ち込むのはまだ早いですよ!遺伝以上に、肥満への道を左右するものがあると言われています。それは、「環境」なんです。

 

ここでいう「環境」とは、食生活や運動などの「生活習慣」のことです。両親が高カロリーの食事を好み、あまり運動をしないというような環境の下で育つとします。すると、家族なので食事はもちろん同じですし、運動をせずにゴロゴロしがちになる点など、少なからず影響を受けますよね。

 

このような習慣が幼少のころから染みついてしまうと、大人になってもなかなか変えられないので、太ってしまうんですよ。たしかに、食の好みを変えるのも、嫌いな運動を始めるのも、簡単にはいかないですよね。

 

太る原因の割合としては環境:遺伝=7:3と表されることもあります。生活習慣の見直しって大切なんですね。

 

体質を改善する4つのポイント

ここで、体質改善のポイントを大きく4つにまとめてみました。

 

1.食事

食事制限をすれば良いというわけではありません。カロリー過多に気を付けながら、栄養バランスをしっかり見ていくようにしましょう。健康でなければ意味がないですからね。

 

あとは、良く言われることですが、ゆっくり噛み、腹8分目を意識しましょう。

 

2.運動

運動は代謝を上げるのにとても重要です。激しい運動でなくて良いので、毎日続けることを目標にしましょう。

 

ウォーキングやヨガなどがオススメですが、難しい人はストレッチでも良いので、筋肉を動かすことを習慣づけましょう。

 

3.睡眠

不規則な生活が身についている方は、規則正しく睡眠をしっかりとりましょう。

 

睡眠中に分泌される成長ホルモンには、最強とも呼ばれる脂肪燃焼作用があるんです。反対に、睡眠不足は太りやすい体質を招いてしまします。毎日最低6時間以上の睡眠が理想的ですよ。

 

4.デトックス

体内の不要な老廃物や疲労物質を排出できないと、便秘やむくみなど、様々なトラブルの原因になってしまいます。

 

岩盤浴や、自宅でもできる半身浴、足や肩・首などのリンパマッサージをして、不要物を溜め込まず、スッキリした状態をキープするよう心がけましょう。

 

 

いかがでしたか?体の内側から自分を変えていくことで、太りやすい遺伝子に打ち勝っていきたいですよね。遺伝に負けないぞ!焦らずじっくり、体質改善していきましょう。

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 浜田ブリトニー 浜田ブリトニーがキャベツダイエットで6.8キロも痩せた!方法と効…
  2. ヨガ 女性必見!ダイエット中に胸が小さくならないで痩せる方法
  3. ジョギング カンタン!男性のたるんだ身体を引き締める方法
  4. グリーンスムージー 痩せたい人必見!粉末グリーンスムージーおすすめ6選
  5. 和食器 痩せたいのに止まらない食欲を抑える効果的な5つの方法!
  6. フルーツグラノーラ 栄養満点!フルーツグラノーラでダイエットに成功する効果的な方法
  7. はてな 【徹底比較!】酵素ダイエットとユーグレナ(ミドリムシ)、痩せるな…
  8. グリーンスムージー 粉末グリーンスムージーダイエットのやり方と注意点

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツ

  1. 上本崇司
  2. 瀬戸大也 水泳
  3. 内田篤人
  4. 高上智史
  5. 松山英樹

ダイエット

  1. ポケモンgo
  2. 空
  3. 二の腕
  4. 体温計
  5. お嬢様酵素

最近の投稿

  1. マッスルエレメンツHMB2
  2. 豆乳
  3. 牛乳
  4. ドリンク
  5. フィットネス女性

アーカイブ

PAGE TOP