「お酢は体に良い」って昔から聞きますよね。とは言え、お料理以外でなかなか摂取できてないような気が…お料理でも、毎日お酢を使うわけではないですしね。
でも、お酢の効果や効能って本当にすごいんです。しかも、中性脂肪を減らすなんてご存知でしたか?これは無視できないですよね。
今回はそんな「お酢」の魅力に迫りました。改めてその効能やオススメの摂取方法を知って、健康維持&ダイエットに役立ててみませんか。
毎日酢を取るとこんな効果がある
お酢の効果って、どんなものがあると思いますか?ここにざっと挙げてみましょう。
- 美肌効果
- 疲労回復
- 冷え解消
- 静菌・殺菌効果
- ストレス解消
- 二日酔いが治る
- 血液サラサラ
- 血糖値の急上昇を防ぐ
- 免疫力アップ
…すみません、ここには書ききれませんでした。しかし多いですね!漠然と、お酢は体に良いとは思っていましたが、筆者もこれにはビックリです。そして、これらに加えて、ダイエット効果もあるというんだからさらに驚きです。
とある臨床実験の検証によると、毎日大匙1~2杯のお酢を摂取することで、明らかに内臓脂肪と総脂肪(内臓脂肪+皮下脂肪)の減少が認められたんですって。そして、血中中性脂肪も、減少することが確かめられたのだとか。
これらの脂肪が溜まると、メタボにつながりますから、嬉しい効果ですよね!ちなみに、お酢の摂取を中止すると元に戻るそうですから、継続するのが理想ですね。
お酢には、アミノ酸が含まれており、その中でもアルギニン・アラニン・リジン・プロリンという成分は、脂肪燃焼効果があると言われているんです。その他、酵素リパーゼ(脂肪分解の役割がある)を活性化させたり、肥満の原因にもなる悪玉コレステロールを分解したり。代謝が良くなり、脂肪は付かないようにする、という嬉しい効果が期待できるわけなんです。
ちなみに、お酢の中でもアミノ酸が多く含まれているのは黒酢なんですよ。
お酢が体に良いことは良く分かりましたよね。では摂取方法はどうすれば良いのか、さらに注意点もご説明していきますよ。
お酢のオススメ摂取方法と注意点
基本的には、お酢は飲み物として取っても、酢の物など食事として取っても効果がありますが、ここでは手軽な飲み物としての摂取方法をご紹介しますね。
まず、量は1日大さじ1~2杯のお酢を目安にしましょう。水で薄めて飲むのがオススメですが、水では飲みづらい場合は、野菜ジュースや豆乳・牛乳、ヨーグルトなどに混ぜるのも良いですよ。はちみつとの組み合わせは良く見かけますが、糖分のとりすぎにならないよう気を付けましょう。
注意点としては、必ず食後に摂取しましょう!お酢には食用増進効果がありますので、食前に取ってしまうと、ダイエットの元も子もないことになってしまいます。また、空腹時の摂取は、胃を荒らしてしまう危険もあります。
それから、お酢の主成分である酢酸は、歯にはあまり良くないですので、飲むときはダラダラではなく一気に、できればストローでのどに流し込むような飲み方が良いと言えます。
その他、お酢が体質に合わない場合も考えられますので、様子を見ながら、無理なく挑戦してみましょう。
いかがでしたか?お酢摂取に加えて、カロリー制限や運動をすれば、ダイエット効果は絶大という感じですね!筆者はさっそく今日から、大好きな豆乳に混ぜて飲んでみようかと思っています!
この記事へのコメントはありません。