すぐにお腹が空いてしまう。ご飯の後でもデザートは別腹で、ついつい食べ過ぎてしまう。
そんなことはありませんか?筆者は常にそんな状態といっても過言ではありません…。
ダイエットの最大の敵・食欲。これを抑えることなど出来るのでしょうか?そもそも、食欲ってどうして出るの?今回は、食欲の謎に迫っていきますよ!
なぜ人間は食欲が出るのか
食欲には、大きく分けて二種類あるんです。
一つは、いわゆる五感から感じ取る感覚的なものです。
グルメ番組などの美味しそうな料理を見たり、飲食店の前を通りかかって匂いをかいだりすると、食べたくなりますよね?筆者はクレープ屋さんの甘い匂いを嗅ぐと、どんな満腹時でも誘惑されそうになります…。
その他、料理を作る音や、雰囲気などにも影響されることもあります。これが感覚的な食欲なんです。
もう一つは、血糖値の低下や、胃壁が縮むことなどによる、生理的なものです。
糖は体にとって重要なエネルギーなので、低血糖になるといわゆるエネルギー不足の状態になります。糖は食事で摂取できるので、体のピンチをしのぐために、脳が食欲を発生させるというわけです。
また、食べ物を口にすると胃壁が伸びます。その変化が満腹中枢を刺激して、満腹感が起きますが、やがて胃の内容物が腸へ送られると胃壁が縮み、それにより今度は摂食中枢が刺激され空腹感が起きるんですよ。これで食欲がわくんですね。
食欲が起きる仕組みはなかなか複雑なものですね。これらを踏まえた上で、食欲を抑えるにはどうすれば良いのか!?そこを詳しく見ていきますよ!
食欲を抑えるための方法4選
早速、食欲を抑えるための4つの方法をご紹介していきます!
1.歯磨きをする
これは、お手軽にできてオススメです!
歯磨きの直後は、食事がおいしく感じられませんし、あのさわやかな香りも、食欲を切り離してくれますよ。
そして食後、もう少し食べたい…と思う時ってありますよね?そんな時も、目の前から食べ物を片づけて、即、歯磨きをすると、ダラダラ食べも防げますよ。
2.水分補給をする
お腹が空いたらとにかく水分をとってみましょう。カフェインの入った飲み物は、食欲を抑える効果があるとも言われていますよ!
筆者は水では物足りなくて、お茶、もしくは低カロリー飲料もたまに飲んでいます。ただし、糖分のたくさん入った飲み物はNGなので気を付けてくださいね。
腹持ちは良くないので、何度も飲むのがコツですよ。
3.理想像をイメージする
この服が着たいとか、理想とする人の写真を部屋に貼るなど、なりたい理想を常にイメージして、自分を奮い立たせるのも効果が期待できますよ。
筆者も若いころダイエットに成功した時には、当時憧れていた女性芸能人を目標にして、いつも写真を眺めていました。イメージダイエットというものもありますので、理想を強くイメージすることには一定の効果があると思いますよ。
4、小腹を満たすには蒟蒻ゼリー
これは、今筆者がしている方法です。
どうしても食べたくなる時には、蒟蒻ゼリーを食べてみてください。蒟蒻ゼリーは、普通のゼリーよりも食物繊維が多くて、さらに噛みごたえもあります!よく噛むことで、満腹中枢が刺激されますからね。
さらに、蒟蒻ゼリーに含まれる水溶性食物繊維は、血糖値が急上昇するのを防いだり、脂肪の蓄積を遅らせる効果もあるんですよ。
メリットがたくさんある蒟蒻ゼリーはオススメです!ただし、食べ過ぎや、のどに詰まらせないように注意してくださいね。
さいごに
いかがでしたか?食欲のメカニズムを知ることで、対策が立てやすいですよね。
是非ご参考にしていただき、自分に合った方法を見つけてもらえればと思います。くれぐれも、ダイエットは健康第一ということを忘れないでくださいね。理想のナイズバディを目指して頑張りましょう!
この記事へのコメントはありません。