ダイエット

食欲の秋でリバウンドしないためのダイエット方法

体重をはかる女性

夏バテや暑さによる食欲低下で一時的に体重が落ちたと言う方も少なくないと思います。しかし秋は非常に「リバウンド」しやすい季節なんです。

 

涼しくなり落ちていた食欲も回復しますし、食べ物が美味しい秋は実は体重キープが難しい時期でもあるんですね。そこで今回は、リバウンドしないためのダイエット方法をご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

秋はリバウンドの季節?その理由とは?

冒頭でも触れた通り、秋はダイエットした後の体重がリバウンドしやすい季節なんです。それは一体どうしてだと思いますか?その理由は次の3つです。

 

①冬に向けて脂肪を貯め込みやすくなる

人間の身体は寒い冬を越すために、少しずつ脂肪を蓄えてエネルギーをチャージしようと言う働きがあります。

 

なので、食事量は同じでも皮下脂肪として蓄えられやすくなってしまうと言う事なんですね。秋はまさにそんな冬準備のための季節、どうしても太りやすくなってしまうと言うワケなんです。

 

②夏に弱っていた消化器官が回復する

夏の間は暑さのせいで、冷たい飲み物や食べ物を摂取する機会が増え、その結果消化器官がダメージを受けます。消化器官がダメージを受けると、食欲が低下します。

 

いわゆる「夏バテ」と呼ばれる症状ですが、夏の間に痩せる理由としては夏バテによる摂取カロリーの減少です。

 

しかし秋になり涼しくなってくると自然に消化器官も回復してくるので、食欲も戻り「より美味しく、より沢山」食べる事が出来るんですね。それによって結果、摂取カロリー過多となり太ってしまうと言うワケです。

 

また夏の間、意図してダイエットしていなくても、摂取カロリーが減少すると身体は「飢餓状態」になっており、身体は食べたものを少しでも多く脂肪として蓄えようとしてしまうんですね。身体の自衛本能とも言えます。

 

③基礎代謝

夏は暑いのでつい運動量が減ってしまいがちです。それにより筋肉量が減少し、基礎代謝もそれに伴い下がってしまいがちなんですね。

 

そのままの状態で秋を迎えると、食欲は戻るのに基礎代謝は落ちたまま・・・つまり、痩せにくい体質なのに食べる量は増えるので当然太ってしまうと言うワケなんですね。

 

この三つが秋はリバウンドしやすいと言われる原因です。それでは一体どのようなダイエットをすれば、リバウンドしないのでしょうか?

 

リバウンド知らずのダイエット法とは?

リバウンドをしないダイエット、ダイエッターならみな知りたい事ですよね。それには以下の2つルールを守る事が大前提となってきます。

 

①極端な食事制限はしない

摂取カロリーを減らせば、一時的に体重は減らす事が出来ます。しかし身体に必要な栄養素まで不足してしまうと、健康を害する可能性もありますし、当然長く続ける事は難しく、反動で暴飲暴食に走りがちです。

 

そうすると当然リバウンドをしてしまいますし、最悪ダイエット前の体重より更に増えてしまう可能性も!

 

②筋肉をつける

ダイエットは本来「体脂肪を減らす」事で体重を減らすのがベストです。それには、皮下脂肪を筋肉に変えるのが一番です。また、身体の筋肉量は増えれば、それに比例して「基礎代謝」もアップするので、脂肪を燃焼しやすく、蓄えにくい「痩せやすい(太りにくい)」体質になります。

 

この①と②を同時に満たすダイエットを実践すれば、リバウンド知らず!と言うわけですね。

 

しかし、これだけでは「どうやってダイエットすればいいの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

なので、一つオススメのダイエット方法をご紹介させていただきます。

 

酵素ダイエットで永久版美ボディを!

その方法とは「酵素ダイエット」です。

 

酵素には「基礎代謝を高める」と言う働きがあります。前項でも少しお話しましたが、基礎代謝が高まると、脂肪は燃焼されやすく、蓄えにくい身体へと変化していくんです。

 

さらに、酵素には、筋肉を強化して修復させると言う働きもあるので、酵素を取り入れたダイエット方法と言うのは、リバウンドを防ぐ2大要素をしっかりと満たす方法と言える事が出来ます。

 

酵素は野菜やフルーツ、海藻、薬草などに含まれていますが、毎日の食事だけで必要な酵素を補うと言うのちょっと現実的ではないんですね。例えば「バケツ一杯分のサラダ」、アナタは毎日食べる事が出来ますか?

 

いくら野菜が好きでも難しいですよね。

 

そこでオススメなのが「酵素ドリンク」です。

 

酵素ドリンクなら、一回分で1日に必要な酵素を効率よく摂取する事が出来ますし、酵素以外にもミネラル、ビタミン、食物繊維など身体に必要な栄養素をバランスよく摂取する事が出来ます。

 

毎日飲み続ける事で、基礎代謝がアップし減量効果が得られますが、さらに大きな減量効果を求める方は、置き換えダイエットに用いる事も出来ます。

 

1日3食のうち一食を酵素ドリンクに置き換えるだけで、大幅に摂取カロリーをカットしながらも身体に必要な栄養素はきちんと摂ることが出来ます。また酵素ドリンクは、ダイエット以外にもデトックス効果、美肌効果、便秘解消効果など、嬉しい効果がたくさん!

 

酵素ドリンクについてもっと詳しく知りたい!と言うアナタは、ぜひこちらの記事も合わせてご覧になってみてください。

 

関連記事:本当に痩せるの?酵素ドリンクで痩せる理由とダイエット効果

 

 

いかがでしたか?来るべき食欲の秋に向けてダイエットをしたい!と言う方、せっかく夏に痩せたのでそれをキープしたいと言う方、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。永久版美ボディをゲットする事が出来ると思いますよ!

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. スポーツマシン ダイエットするなら水泳とジョギングはどっちが痩せる?
  2. 青汁 実は青汁ダイエットで健康的に痩せられる?おすすめ商品3選
  3. サプリメント ダイエットに効果的なアミノ酸サプリの選び方&おすすめ3選
  4. 女性 芸能人に学ぶ!酵素ドリンクで産後ダイエット成功するための秘訣
  5. バスルーム 暑い夏にピッタリのダイエット法!水風呂ダイエットの効果とやり方
  6. %e3%83%a8%e3%82%ac 簡単!中性脂肪を減らすのに効果的な運動を紹介
  7. LiLiCo LiLiCoがボディビルに挑戦か!トレーニング方法や食事内容は?…
  8. 女性の脚 酵素ダイエットで脚痩せ!気になる太い脚を細くする方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 長谷部誠
  2. ガビゴル イケメン
  3. 阿部慎之助
  4. 木村沙織
  5. 松山英樹

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. 耳
  2. お腹を測る人
  3. 考える女性
  4. ウエスト
  5. ビュッフェ

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 葛の花減脂脂粒
  2. スリムフォー
  3. スリムフォー
  4. シボヘール
  5. シボヘール

アーカイブ

PAGE TOP