今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

ダイエットに効果的なアミノ酸サプリの選び方&おすすめ3選

サプリメント

最近ダイエットに非常に有効であると人気が高まっている「アミノ酸サプリ」、現在購入を考えていると言う方も少なくないのではないでしょうか?

 

そこで今回は、アミノ酸サプリの選び方とおすすめのサプリを3つ厳選してご紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

そもそもアミノ酸とは?

アミノ酸がダイエットに効果的と言われる理由をお話する前に、簡単にアミノ酸についておさらいしておきましょう。

 

アミノ酸と言うのは、地球上に存在する栄養素のうちで、最も古いものなんです。 原始から現在に至るすべての「生命の源」とも呼ばれています。

 

そしてアミノ酸は、タンパク質を形成する最小成分であり、私たちの身体の、血液や内臓、筋肉などのあらゆる組織を構成しており、その割合は20パーセントを超えます。つまり、身体の20パーセントはアミノ酸、そう考えるとどれだけ私たちの身体にとって必要な成分かがわかりますよね!

 

どうしてアミノ酸がダイエットに効果的なの?

アミノ酸が私たちの身体にとって非常に大切な成分である事はわかっていただけたかと思いますが、どうしてそれでダイエット効果があるの?と不思議に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それでは、アミノ酸がダイエットに効果的と言われる理由を一緒に見ていきましょう。

 

①脂肪燃焼を促進

アミノ酸には脂肪燃焼を助ける作用があります。体に蓄積された体脂肪が燃えるには、実はプロセスがあります。

 

身体に蓄えられた体脂肪の分解は、脂肪分解酵素の「リパーゼ」と言う成分によって行われ、分解された後は、脂肪酸になり、エネルギー源として血中に送り込まれます。このリパーゼは実はアミノ酸でできている酵素の一つなんです。

 

アミノ酸サプリを運動前に摂取するとさらにダイエット効率を高めると言われているのを聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。それは脂肪分解のメカニズムに大きく関係しているんですね。

 

それは、運動を開始すると20分ほどで体内に蓄積されたグリコーゲン(糖)が使い果たされ、体脂肪がエネルギーとして使われ始めるのですが、この時に「リパーゼ」が不足していると、脂肪燃焼が効率よく行われません。

 

そのため体脂肪の分解も進まず、エネルギーとして使われなくなってしまいます。ですから、運動時にアミノ酸を摂取すれば、リパーゼが更に活性化され脂肪分解を助けてくれると言うワケなんですね!

 

せっかくの運動できちんとダイエット効果を出すためにも、アミノ酸は必要と言う事なんですね!

 

②疲労回復効果

20種類あるアミノ酸の中でも、「BCAA」や「アルギニン」は筋肉疲労の回復を助ける効果があると言われています。この疲労回復と言うのも、実はダイエットには非常に大切なんです。

 

せっかくダイエットのために運動をしても、疲労を感じれば、日常生活にも支障が出てきますし、何より長く続けていくのは難しくなるからです。

 

ですから、運動による疲労は素早く回復させることが非常に大切になるんですね!

 

③痩せやすい身体を作る

アミノ酸には血流を良くする効果があります、それより体温が上がりやすくなります。それにより、基礎代謝がアップし脂肪を燃焼しやすく蓄えにくい身体を作ることが出来ると言うワケなんです。

 

また、血流が良くなれば、浮腫み防止効果もありますし、セルライトも防ぐことが出来ます。このように「痩せやすい身体」作りをサポートする働きがあるんです!

 

ダイエットに効果的なアミノ酸サプリの選び方は?

アミノ酸がダイエットに非常に有効な事はわかっていただけたかと思います。アミノ酸を効率よく摂取するにはやはりサプリメントが一番ですが、これだけ販売されている商品の種類が多いと、一体何を選んで良いのかわからなくなってしまいますね。

 

そこで、アミノ酸サプリの選び方のポイントをご紹介します。

 

①アミノ酸含有量

アミノ酸サプリを選ぶときに最も大切なのは、アミノ酸の含有量ではないでしょうか。1回の摂取で1,500mg程度はアミノ酸が摂取できるものが理想と言えます。

 

サプリメントに含まれる栄養素は、どんなに量が少なくても含まれてさえいれば「○○配合」と表記する事が出来るので、必ず「どれだけ」含まれるかも確認しましょうね。

 

②BCAA

アミノ酸の中でもダイエットに最も効果があるアミノ酸の一つがBCAAです。脂肪燃焼を大きくサポートする働きがあるので、ダイエット目的でアミノ酸サプリを選ぶ時は必ずBCAAが配合されているものを選びましょうね。

 

③アミノ酸以外のサポート成分に注目する

ダイエット系のアミノ酸サプリは色々と販売されていますが、アミノ酸だけしか配合されていないと言うものはありません。ですから、大事になってくるのがアミノ酸以外のサポート成分です。

 

更なるダイエットに有効な成分、美容成分などサプリメントによって、配合されている成分は異なるので、自分の目的により有効なものを選ぶようにしましょう。

 

④値段

アミノ酸サプリは、他のサプリメントよりも若干高価ですよね。

 

しかし、あまりにも高価なものを選ぶと、長く続けていくのは難しくなるので、長期使用を前提に無理なく続けていける価格のものを選ぶと言うのも非常に大切になってきます。

 

この①~④のポイントに気をつけて、アミノ酸サプリは選んでみてくださいね!

 

おすすめアミノ酸サプリ3選!

アミノ酸サプリには様々な種類がありますが、ダイエット効果をまず第一に考えるなら、肉体の向上を図るアスリートやボディビルダー向けのサプリよりも、滋養強壮や疲労回復、ダイエットや美肌作りにも役立つといった、トータル的にサポート効果があるサプリメントが人気のようです。その中でも特におすすめのもの3つをご紹介します。

 

①三黒の美酢

天然のアミノ酸が摂れる食材を酸種類も濃縮配合しており、身体のエネルギー源になってくれるBCAAと呼ばれる必須アミノ酸・ロイシン・バリン・イソロイシンも豊富に含まれています。

 

ソフトカプセルなので、ニオイが気にならず飲みやすいことで女性ファンが非常に多いのも特色です。

 

また、定期コースだと一か月分で980円と非常にリーズナブルなのもうれしいですよね!

 

 

②杜のすっぽん黒酢

天然のアミノ酸にこだわりたい!でもしっかり量を摂りたいと言う方にオススメなのがこちら「杜のすっぽん黒酢」です。

 

2粒に約519.73mgものアミノ酸が凝縮されたおり、BCAAを含む、必須アミノ酸と非必須アミノ酸をバランス良く摂ることが出来ます。

 

鹿児島県産の黒酢もろみと、すっぽんエキスも国内でとれたスッポンを使用しているので安心ですね、健康面だけでなく、美容面でのフォローも出来るので女性にも大人気です。

 

社のすっぽん黒酢の公式サイトはこちらから

 

③協和発酵バイオ

「協和発酵バイオ」は芸能人もファンが多い、今話題を呼んでいるサプリメントです。その特徴は何と言っても「オルニチン」が豊富に含まれていると言う点です。

 

オルニチンは、接種した後、体内でタンパク質にならずに体中を移動しながら体をサポートすると言う作用があります。必要とする肝心な部分に移動してパワーを発揮してくれるんです。

 

協和発酵バイオはなら6粒(1.5g)で1日に必要な摂取量の目安400mg~800mgを補うことが出来ます。医療品メーカーが開発にあたっていると言うのも安心ですよね!

 

協和発酵バイオの公式サイトはこちらから

 

 

いかがでしたか?

 

アミノ酸アプリの効果を最大限に引き出すには、やはり「運動」と合わせることです。ウォーキングや、ヨガ、エアロビクスなど自分が無理なく出来る有酸素運動と組み合わせてみてください!きっと満足するダイエット効果が得られると思いますよ!

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索