ダイエット

食欲の秋に要注意!秋太りを防止する簡単ダイエット方法

食欲の秋

「秋」って本当に食べ物が美味しいですよね。毎年「秋太り」してしまうと言う方も少なくないのではないでしょうか?

 

今回はそんな「秋太り」を防止する簡単ダイエット方法をご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

毎年恒例?「秋太り」をしてしまう原因って?

一年の中で一番太りやすい季節がいつかご存じですか?それは「」なんです。

 

意外に感じた方もいらしゃるのではないでしょうか?

 

暑さで食欲はなくなるし、汗はかくしで痩せやすい季節なイメージさえある夏ですが、夏は「基礎代謝が下がりやすい」ので一番太りやすい時期なんですね。

 

冷房の効き過ぎで身体が冷えたり、暑さのせいで運動不足になったりと基礎代謝が下がる要因が沢山あるんです。

 

なので食欲がなくてあまり食べていないのに、痩せないと言う人が多いんですね。そして、食欲が低下し栄養不足の状態で、秋を迎える事になるのですが、そうすると身体は「飢餓状態」に近くなるんですね。

 

分かりやすく言うと「ダイエットとリバウンド」の関係に似ています。

 

食事制限を伴うダイエットをした後ってリバウンドする事が多いですよね?それは、身体の自己防衛本能なんです。栄養不足になると、身体は食べたものを「脂肪」としてより多く貯蓄しようとするんですね。「蓄えられるうちに蓄えて、次に備えよう」と言うモードになってしまうんです。

 

秋太りは、まさにこの状態に近いと思いませんか?

さらに、先にも少し触れた「基礎代謝」も大きく関係してきます。

 

夏に下がった基礎代謝は、通常秋になると戻るのですが、消費されるエネルギーは増えますが、外からそのエネルギー分を補おうとする作用が働いて、とにかくお腹が空くんです!

 

「食欲の秋」と言うのは、過ごしやすい気温になる、食べ物が美味しいと言う理由だけでなかったんですね!

 

秋太りを防ぐ簡単なダイエット方法!

「秋太り」を防止する事の出来るダイエット方法を二つご紹介します。どちらも簡単に出来るのでぜひ試してみてくださいね!

 

1.レコーディングダイエット

当然ですが、食欲に任せて食べ過ぎれば、摂取カロリー過多になり太ってしまいます。そのためには自分が食べた物や飲んだ物をノートにメモすると、自分がどれだけ食べているかわかるので、食べ過ぎ防止になりますよ!

 

絶対にメモしないといけないと思うと、それが億劫で食べるのを止めるようになると言う効果も!これは「レコーディングダイエット」と呼ばれている方法で、用意するものはノートだけ!本当に簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

 

2.ファスティング(断食)

大幅なダイエットと言うのは難しいですが、1~3kgを落とすのは意外に簡単です。なのでちょっと太ったと思ったらすぐに元の体重に戻すようにしましょう。

 

それにオススメなのが「ファスティング」です。

 

断食なんてハードルが高いような気がしてしまいますが「酵素ドリンク」を用いればとても簡単に実践する事が出来ます。

 

酵素ドリンクを用いたファスティングは通常2~3日と「超短期」。しかも酵素ドリンクには酵素以外にも、身体に必要な栄養素がバランス良く配合されているので、摂取カロリーはミニマムに、でも栄養素はバッチリ摂る事が出来るのでリバウンドの心配もありません。

 

また、ファスティングには「デトックス作用」もあるので、減量効果だけでなく美肌効果も!夏は胃腸機能が低下しがち、そんな胃腸を休ませてあげると言う効果もあるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

ファスティングに用いる「酵素ドリンク」ですが、種類がありすぎて選ぶのが難しいですよね。そんな時はぜひ、こちらの記事も合わせてご覧になってみてください。オススメの酵素ドリンクをご紹介させていただいています。

 

関連記事:迷ったらコレ!おすすめ酵素ドリンク厳選トップ5!

 

 

いかがでしたか?毎年「秋太り」に悩まされると言う方は、ぜひオススメしたダイエット方法を試してみてくださいね。また、暑過ぎず寒すぎない秋は運動をするのにもピッタリの季節。家の周りを軽くウォーキングしたり、お風呂上りにストレッチするなど軽い運動を取り入れるとより秋太りの予防になりますよ!

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. メタボ 内臓脂肪を効率よく減らしたいなら酵素ダイエットを始めよう!
  2. ダイエット 脳を手なずけて食欲を減らすことで痩せるダイエット方法!
  3. シボヘール シボヘールの効果的な飲み方!飲むタイミング、いつがベスト?
  4. 二の腕 1日3分!二の腕のたるみを短期間で細く引き締めるダイエット方法
  5. 女性の背中 気になる背中をシェイプアップ!大切な心がけと簡単な3つのエクササ…
  6. ストレス 睡眠不足で太るは本当!眠れないのはイライラと不安が原因?
  7. スプーン フルーチェの置き換えダイエットは低カロリーだが実は栄養不足に!?…
  8. スポーツマシン ダイエットするなら水泳とジョギングはどっちが痩せる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 渡部香生子
  2. エンカン
  3. オコエ瑠偉
  4. 古賀紗理那
  5. 田中理恵 体操選手

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. ミネラル酵素ドリンク
  2. 長友佑都選手 サッカー
  3. 体温計を持つ白衣姿の人
  4. サプリ
  5. 青汁

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 葛の花減脂脂粒
  2. スリムフォー
  3. スリムフォー
  4. シボヘール
  5. シボヘール

アーカイブ

PAGE TOP