今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

酵素ダイエットを始めたら臭いおならが出るようになるのはなぜ?

鼻を押さえる女の子

ダイエットに非常に’効く’と定評のある「酵素」、この酵素を用いた「酵素ダイエット」を始めると、臭いおならが出るようになると言う方が多いのはご存じですか?

 

今回は酵素ダイエットとおなら、そしてその臭いが強くなる理由についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

酵素ダイエットでおならが臭くなるってホント?

酵素ダイエットを始めると、これまでよりおならが頻繁に出るようになると言う方がほとんどです。

 

酵素は大きくわけて「消化酵素」と「代謝酵素」の2つです。もともと身体の中にある酵素はまず消化に多く使われるのですが、酵素が不足している方は、消化の力が弱いので、食べた物が完全に消化されずに、腸の中に留まっている事が多いんです。いわゆる「便秘」はこうやって起こるんですね。

 

しかし、酵素ダイエットを始めると、腸内に残っていた、未消化物質が摂り入れた酵素によって急激に分解され、それによってガスが発生する、つまりこれがおならの正体です。

 

そして、腸の中に長く留まっていた食べ物と言うのは、発酵が進んでいるので臭いがします。なので、出てくるおならの臭いも臭くなってしまう、と言う事なんですね。

 

臭いおなら、いつまで続くの?

おならが頻発すると、ちょっとストレスですよね。仕事中や外出中などおならが気になって仕方ないと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、酵素ダイエットによって腸内環境が整えられていけば、次第におならの回数は減ってきますし、腸内の浄化が進めばおならの臭いも軽減されてきます。

 

いわば「臭いおなら」は、酵素ダイエットによる「好転反応」の一つと言えますね。酵素によるデトックス効果が現れている証拠なので、喜ばしい反応なんです!

 

おならが頻発する期間には、個人差はありますが、だいたい2週間程度で収まっていく場合がほとんどです。女性の方は特に、おならを我慢しがちですが、お腹を圧迫して苦しくなったり、腹痛の原因にもなるのでがまんしすぎは禁物です!

 

溜め込んでいると、お腹がポッコリしてくる事もあるので、おならが出そうになったらお手洗いに行くなどして、対処してくださいね!

 

酵素ダイエットをしながらも、おならを減らしていくコツ

おなら、しかも臭いおならが酵素ダイエットの好転反応であったとしても、女性にとってはこれは重大な問題ですよね。酵素ダイエットを始めたけれど、あまりのおならの頻発と臭いで途中で断念してしまったと言う方も少なくないと言われています。

 

それでは、酵素ダイエットを止めずに、おならを減らしていく方法はないのでしょうか?

 

完全におならを止める事は出来ません。腸内が浄化されていく過程で、どうしてもガスは発生してしまうからです。しかし、臭いを軽減させる事は出来ます。

 

以下の2つをぜひ試してみてください。

 

①一日に2リットル以上の水を飲む

大量の水分を摂ると言うのは、好転反応を和らげる事にとても有効です。なぜなら、水分を摂る事によって身体中で行われているデトックスが進むからです。

 

そして、便秘の理由となるのが水分不足。先にもご説明させていただきましたが、食べたものが腸内に留まる時間が長くなればなるほど、発酵がすすみガスが発生し、その臭いも臭くなっていきます。

 

酵素ダイエット中は、酵素の働きにより便秘傾向は改善されますが、さらに水分を沢山摂る事で、便秘を完全に防ぎましょう!食べたものが速やかに消化・排出されれば、おならの正体であるガスの発生も減っていくと言うわけです。

 

②食事内容

食べ物によってもおならの臭いはかなり変わってきます。動物性タンパク質を多く摂り過ぎると、おならも臭くなる事が分かっています。

 

ですから、食事には、生野菜や海藻、発酵食品、フルーツなどをたっぷり摂り入れ、動物性のタンパク質は全体の20パーセント程度に抑えるようにすると良いですよ!また、乳酸菌やビフィズス菌は腸内環境を整える働きをしてくれるのでヨーグルトなどで摂取する事をオススメします。

 

いかがでしたか?酵素ダイエットでおならが臭くなるのは、好転反応の一つ、ポジティブな反応なんですね。

 

ですから、酵素ダイエットを始めておならの悩みが出てきても「期間限定」と割り切って、冷静に対処していってくださいね!

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

人気の酵素ドリンクTOP3

oukanr_1 雪国美肌酵素液

雪国美肌酵素液230

雪国美肌酵素液は、20代を中心に話題になってる酵素ドリンクです。235種類もの原材料を使用しており、酵素ドリンクにしては珍しい「ぶどう味」が美味しい、ジュース感覚でごくごく飲めると好評です!

 

今なら初回限定価格1.750円(税込)で試すことができるので、お財布にやさしい酵素ドリンクではないでしょうか。「全額返金保証」が付いてるのもポイント!

 

経済的にも無理なく、美味しく飲み続けたいのであればおすすめの酵素ドリンクです。

詳細ページへ

公式サイトへ

oukanr_2優光泉

優光泉230

優光泉の酵素ドリンクは、他社にはないこだわりがあります。味を調整したり良い香りにするため、保存可能期間を伸ばすために添加物が使用されている酵素ドリンクは決して少なくないのですが、こちらの商品は「完全無添加」です。

 

そのため、妊娠中・授乳中・高齢者の方でも安心して飲むことの出来ると言うのが最大の特色です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

oukanr_3 ベルタ酵素ドリンク

ベルタ酵素ドリンク230

ベルタ酵素ドリンクの特徴は何と言っても「業界最大数の酵素数」にあります。なんと165種類の「野菜・海藻・野草・フルーツ」などが配合されています。そして女性には嬉しい「美容成分」として「ヒアルロン酸・ザクロ・プラセンタ」が配合されているのも魅力の一つです。

 

そのためダイエット効果だけでなく美肌効果があるだけでなく、髪や爪にもツヤはハリが出ると女性の間で評判を呼んでいます。そして脂質がゼロなのでとことんこだわりたい方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索