今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

酵素不足が白髪の原因に?知っておきたい酵素と白髪の関係

髪を触る女性

身体の悩みの中で、男性・女性どちらもが挙げるものとして「白髪」がありますね。

 

特に女性にとってはかなり深刻な問題なのではないでしょうか?実年齢以上に老けて見られがちですし、隠すためにヘアカラーは欠かせない!と言う方も少なくないのではないでしょうか?

 

平均して男性では34歳以降、女性では35歳から白髪が出始めると言われていますが、実際はもっと若くても悩まれている方はいますよね。

 

その白髪、実は「酵素」と深く関係している事がわかっています。今回は酵素と白髪の関係についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

白髪の出来るメカニズム

「白髪」、よく考えたらなぜ出来るのでしょうか?簡単にそのメカニズムをご紹介しますね。

 

白髪はもともとは「黒い髪」なんです。髪の毛が作られていく過程の中で、自然に「メラニン色素」が混ぜられていくので、色がついた状態で生えてくると言うわけなんです。

 

そしてこのメラニン色素は「メラノサイト」と言うところで作られます。しかし自動的に作られるわけではありません。メラニン色素を作りだすには「チロシナーゼ」と言う物質が必要不可欠です。この「チロシナーゼ」と言うのが実は「酵素」なんですね。

 

何らかの理由でこの酵素が不足すると、メラニン色素が作られないため白髪が生まれる、これが白髪の出来るメカニズムです。

 

原因は?

さて、白髪の出来るメカニズムはわかっていただけたかと思いますが、どうしてこのような現象が起こってしまうのか、やはり気になりますよね。

 

白髪が出来る原因は「酵素不足」による事はわかっていますが、それ以外にもいつくかの原因が考えられるので一緒に見ていきましょう。

 

①加齢

酵素は一生で生産される量が決まっていると言われています。そしてその生産量は加齢とともに減少する傾向があるんです。

 

冒頭部分でも少し触れましたが、男性は35歳、女性は34歳以降に白髪が出来始めるのが一般的と言われているのは、加齢による酵素不足が顕著に身体に現れ始めるのが、このン年齢と言う事なんですね

 

 

②栄養不足

栄養不足も白髪の原因になると言われています。食生活が乱れ「ビタミン」「アミノ酸」「ミネラル」などが不足すると、白髪を増やしてしまいます。

これらの成分を意識して摂るような食生活を送る必要があると言う事ですね。

 

③自律神経の乱れ

何らかの理由で自律神経が乱れると、その結果新陳代謝が悪くなり、これもまた白髪の原因になってしまいます。

 

自律神経が乱れる理由として代表的なのは「ストレス」「睡眠不足」などが原因ですが、偏った食生活によっても乱れてしまうと言われています。

 

 

大きな原因はこの3つです。心当たりがある方は白髪対策を考えた方が良いかもしれませんね。

 

白髪対策!何か方法はある?

さて、白髪のメカニズムと原因をご紹介させていただきました。

 

しかし対策方法はあるんです!もちろん遺伝的な問題もありますし、完全に白髪が出来るのを防ぐ事は出来ませんが、改善・予防効果は大いに期待出来ます。

 

その方法とは「酵素ドリンク」を飲むと言う事です。「酵素ドリンク」は野菜・フルーツ・海藻・野草などを専用の樽や甕で熟成・発酵させて抽出した原液の事です。

 

この酵素ドリンクには、酵素が非常に豊富に含まれています。ですから、加齢によって減り続ける酵素を補充してあげる事が出来るんですね!

 

これらの食材をそのまま食べるより、効率よく酵素を摂取する事が出来ます。それだけではありません、酵素ドリンクには酵素以外にも身体に必要な栄養素がギュっとつまっています。

 

ビタミンやミネラルも非常に多く含まれているので、栄養不足の改善にもなるんです!さらに、もう一つの白髪の原因である「自律神経の乱れ」も酵素ドリンクはしっかりフォローする事が出来ます。

 

酵素ドリンクには、栄養素が多く含まれてる事は先にも書きましたが、普段の食事だけではなかなか摂れない栄養素をバランスよく摂取することが出来ると言うわけです。そのため、自律神経のコントロールに重要な栄養素をしっかりと補給することができます。

 

「酵素ドリンク」を試してみたいけれど、種類がありすぎてなかなかどれが良いのかわかりませんよね。こちらの記事の中で、酵素ドリンクを選ぶ上でのポイントをご紹介させていただいているので、ぜひ合わせてご覧になってみてくださいね。

 

関連記事:失敗しない!酵素ドリンクを選ぶ時の4つのポイント

 

 

いかがでしたか?白髪には酵素不足が大きく関わっているのですね。酵素ドリンクでせひ白髪対策をしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

人気の酵素ドリンクTOP3

oukanr_1 雪国美肌酵素液

雪国美肌酵素液230

雪国美肌酵素液は、20代を中心に話題になってる酵素ドリンクです。235種類もの原材料を使用しており、酵素ドリンクにしては珍しい「ぶどう味」が美味しい、ジュース感覚でごくごく飲めると好評です!

 

今なら初回限定価格1.750円(税込)で試すことができるので、お財布にやさしい酵素ドリンクではないでしょうか。「全額返金保証」が付いてるのもポイント!

 

経済的にも無理なく、美味しく飲み続けたいのであればおすすめの酵素ドリンクです。

詳細ページへ

公式サイトへ

oukanr_2優光泉

優光泉230

優光泉の酵素ドリンクは、他社にはないこだわりがあります。味を調整したり良い香りにするため、保存可能期間を伸ばすために添加物が使用されている酵素ドリンクは決して少なくないのですが、こちらの商品は「完全無添加」です。

 

そのため、妊娠中・授乳中・高齢者の方でも安心して飲むことの出来ると言うのが最大の特色です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

oukanr_3 ベルタ酵素ドリンク

ベルタ酵素ドリンク230

ベルタ酵素ドリンクの特徴は何と言っても「業界最大数の酵素数」にあります。なんと165種類の「野菜・海藻・野草・フルーツ」などが配合されています。そして女性には嬉しい「美容成分」として「ヒアルロン酸・ザクロ・プラセンタ」が配合されているのも魅力の一つです。

 

そのためダイエット効果だけでなく美肌効果があるだけでなく、髪や爪にもツヤはハリが出ると女性の間で評判を呼んでいます。そして脂質がゼロなのでとことんこだわりたい方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索