暮らし・健康

夏バテには酵素ドリンク!食欲不振と倦怠感の解消に効果的!?

空

長く暑い日本の夏、毎年夏バテに悩まされる方は少なくないのではないでしょうか?食欲不振に慢性的な倦怠感・・・本当に何もする気力がなくなってしまいますよね!

 

そんな夏バテに、あの「酵素ドリンク」が効くとしたら?

 

食欲不振と倦怠感に酵素ドリンクは果たして効果を発揮するのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

辛い夏バテ、その原因は?対策はある?

夏バテしてしまう、それにはちゃんと原因があるんです。その原因と対策をまとめてみました。

 

①ビタミン・ミネラルが失われる

夏は大量に汗をかきますよね。そしてこの汗と一緒に失われるのが、体内の「ビタミン」と「ミネラル」です。

 

「ビタミン」と「ミネラル」は食べ物をエネルギーに変換するのをアシストしたり、ストレスや疲労を癒してくれたり、メンタルを安定させるなんて言う作用もある、私たちの身体に必要不可欠な成分なんです。これらが失われる事で、食欲が無くなり、慢性的な倦怠感を感じてしまうと言われているんです。

 

なので、夏バテの予防&解消には、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれている食材を積極的に食べるようにしましょう。緑黄色野菜・フルーツ・海藻・レバーなどを意識して食べると良いですね!

 

②胃腸の働きが低下

夏はつい冷たい飲み物や食べ物を食べてしまいますよね。これによって、身体が冷えてしまいそうすると胃や腸などの臓器も冷えてしまうんです。そうなると、胃腸の働きは低下し、消化不良を起こす事で食欲は失われてしまいます。

 

食欲がないと、栄養バランスの取れた食事を摂る事が難しくなるため、エネルギー・栄養不足に陥り倦怠感を感じてしまうんですね。基本的に水分補給は「常温の水」と考えましょう。そしてサラダやそうめんなども頻繁に食べると身体を冷やしてしまうので、控えた方が良いと言えますね。

 

消化が良くて、暖かいものを選んで食べるようにする事で、胃腸への負担はかなり軽減されますよ!

 

③自律神経の不調

私たちの身体は「自律神経」の働きによって体温を一定に保っています。

 

夏はどこに行ってもエアコンが効いていますよね?エアコンが効いた室内と、暑い屋外を行き来していると、何度も体温の調節が必要になってしまい、そのせいで自律神経が乱れ、 ついには体温調節が上手く出来なくなり、それによって倦怠感を催してしまうんですね。

 

夏は冷房の使用で冷え性になる方が多いのですが、身体の冷えと言うのも、自律神経を乱れさせる原因になっているんですよ!エアコンは温度設定に気をつけて、女性の場合はストッキングを着用したり、首にはスカーフを巻く、カーディガンを羽織るなど、身体を冷やさないように心がけましょう。

 

 

どうですか?

 

この3つのポイントを押さえれば、夏バテは防げると言う事ですね。言うのは簡単ですが、実行するとなるとなかなか難しいと思いませんか?そんな方にオススメなのが「酵素ドリンク」なんです。

 

酵素ドリンクって?

そもそも「酵素ドリンク」って何?と言う方のために、簡単にご説明させていただきますね。

 

「酵素ドリンク」とは野菜・フルーツ・海藻・野草などを専用の樽やかめで、発酵・熟成させ抽出した原液の事です。

 

酵素ドリンクには「酵素」が非常に多く含まれており、「基礎代謝」を高める効果がある事から、ダイエットのために飲まれる事が多いドリンクなのですが、その効果はダイエットにとどまらず、美容・健康効果も非常に高いと言われているんです。

 

なぜなら、「酵素」は「命の源」と言う異名を取るほど、私たちの身体に必要不可欠な成分だからです。

 

酵素には

  • 消化を助ける
  • 代謝を上げる
  • 新陳代謝を高める
  • 自律神経を整える
  • 動脈硬化の予防

などの効果があるんです。

 

さらに酵素ドリンクには酵素だけでなく「ビタミン」「ミネラル」「カリウム」「カルシウム」「食物繊維」なども豊富に含まれており、非常に栄養価が高いんですね。一杯で1日に必要なこれらの栄養素を摂取する事が出来るんですよ!

 

酵素ドリンクで食欲不振・倦怠感を解消!

酵素ドリンクなら、「夏バテによる食欲不振・倦怠感を解消したい!」の項でご紹介した3つの予防方法を同時に行う事が出来るんです。

 

ビタミン・ミネラルを補充

「酵素ドリンク」にはビタミン・ミネラルが非常に多く含まれているので、汗と一緒に失われたビタミン・ミネラルを補充する事が出来ます。

 

胃腸に負担を軽減

「酵素ドリンク」は、多くの食材がすでに「身体に吸収されやすい」状態になっているので、胃腸に負担をかける事なく消化する事が出来ます。そうすると消化不良を起こす事もないので、食欲不振と倦怠感の解消にもなるんですね!

 

身体の冷えを緩和し、自律神経を整える

酵素の働きにより、身体の代謝がスムーズに行われ、自律神経の乱れがなくなるので、冷え性を解消する事も出来き、慢性的な倦怠感からも解放されます。

 

いかがでしたか?ダイエットに用いるイメージが強い「酵素ドリンク」ですが、夏バテ解消にも非常に有効なんですね。

 

ぜひ試してみたいけれど、沢山ありすぎてどれを選んで良いかわからない!と言う方は、こちらの記事もぜひご覧になってみてください。オススメの酵素ドリンクをご紹介させていただいております。

 

関連記事:迷ったらコレ!おすすめ酵素ドリンク厳選トップ5!

 

 

今年の夏は「酵素ドリンク」で夏バテを解消して、楽しい夏の思い出を沢山作りたいものですよね!

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 炭酸 炭酸水を飲むと健康やダイエットに効果的!オススメの炭酸水4選
  2. フルーツグラノーラ フルーツグラノーラは太る?栄養価が高いがダイエットには不向き
  3. コンブチャクレンズ 山田優も愛飲の「コンブチャクレンズ」が口コミで好評!効果や特徴は…
  4. 付箋を使ったプレゼン ダイエット中の方必見!褐色脂肪細胞と白色脂肪細胞を丁寧に解説!
  5. ウエスト 本当に痩せるの?酵素ドリンクで痩せる理由とダイエット効果
  6. 生酵素OM-X 生酵素サプリ「OM-X」はスポーツ選手も愛用!ダイエット効果や口…
  7. ダイエット 2週間集中ダイエット!短期間で確実に痩せる方法
  8. 危険 手作り酵素ジュースは危険!?カビが生える失敗例も

コメント

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    魔夜美ヘラ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. ジェレミーアボット
  2. 吉良知夏 かわいい
  3. 内村航平 イケメン
  4. 長谷部誠
  5. 本郷理華

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. お粥
  2. 汗をかく
  3. %e6%b7%b1%e7%94%b0%e6%81%ad%e5%ad%90
  4. エアコン
  5. みかん

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 葛の花減脂脂粒
  2. スリムフォー
  3. スリムフォー
  4. シボヘール
  5. シボヘール

アーカイブ

PAGE TOP