暮らし・健康

夏なのにカサカサ!酵素の力が乾燥肌の対策に効果発揮!

美容イメージ

女性のお肌の悩みは尽きませんよね。その中でも多くの女性が悩んでいるのは「乾燥」ではないでしょうか?

 

乾燥肌と言うと何となく冬のイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、夏は乾燥肌になる原因がたくさんあるんですよ!

 

そんな夏のカサカサお肌、酵素の力で解消出来ると言う事をご存じでしょうか?今回は「酵素」を使った夏の乾燥肌のケアについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

夏なのに乾燥肌?夏にお肌が乾燥してしまう理由

夏なのにお肌がカサカサしてしまう女性は決して少なくありません。楽しいイベントが多い季節なのに、お肌の調子が悪いとメイクも決まらず悲しくなってしまいますよね。

 

夏の乾燥肌の原因を知って、乾燥を防止&解消しましょう!お肌が乾燥してしまう理由は主に以下の3つです。

 

①エアコン・扇風機

日本の夏は本当に暑いですよね。そのため、どこに行ってもエアコンが効いていますし、夜も蒸し暑いことから寝る時もエアコンを付けていると言う方は少なくないのではないでしょうか?

 

しかし、エアコンは「空気を乾燥させる」と言う欠点があるんですよね。では扇風機なら良いか?と言うと、肌に直接当たればやはりお肌は乾燥してしまうんです。

 

②紫外線

夏の紫外線、これもお肌を乾燥してしまう原因なんです。なぜかと言うと紫外線がお肌の「バリア機能」を破壊してしまうからです。このバリア機能が破壊されてしまうと、お肌は十分な水分量を保つ事が出来なくなり、結果的に乾燥肌になってしまうと言う事なんですね。

 

③シャワー・入浴回数の増加

夏はたくさん汗をかくので、シャワーをしたりお風呂に入ったりする回数が増えますよね。外出先から戻ってきたらまずシャワーを浴びてスッキリしたくなりますもんね。

しかし、これもまた乾燥肌の原因になってしまうんです。洗いすぎる事で、皮膚に必要な「皮脂」までも洗い流してしまい、結果お肌が乾燥してしまうんですね。

 

乾燥肌を作り出す原因はこの3つです。どれも季節柄仕方ない事ではありますが、何とか対策を打っていきたいですよね。

 

乾燥肌を防ぐ方法はある?

乾燥肌を防ぐには、いくつか方法があるので一緒に見ていきましょう。

 

①湿度をチェック

エアコン・扇風機がお肌の乾燥の原因になると言っても、夏にこれらをまったく使わないと言うのは非現実的ですよね。しかし使用する時間を少なくする事は出来ますよね?風のある日は窓を開けて過ごしたり、つけっぱなしにするのではなくある程度部屋の気温が下がったらいったんオフにしたりするようにすると良いですね!

 

そして注意したいのが「湿度」です。乾燥してきたなと思ったら、エアコンと一緒に加湿器を使うのがオススメです。「アロマ超音波式加湿器」だと、アロマテラピーと加湿を一緒にすることが出来るので女性に人気ですよ!

 

②日焼け止めをしっかり塗る

日焼け止めは夏のマストアイテムですよね。しかし塗り方によってはせっかく縫った日焼け止めの効果が十分に発揮されない事もあるので注意が必要です。

家を出る30分前には日焼け止めを塗る必要があるんです。肌に馴染み効果が出るまでには時間が必要なんですね。そして「重ね塗り」は必須です。最低でも2回、出来たら3回しっかり塗るようにしましょう。

 

③保湿

お肌の乾燥を防ぐのにとても大切な事は「保湿」です。洗顔の後はなるべく早く化粧水を塗りましょう。そしてそれだけでおしまいにしないで、必ずその上から、乳液や美容クリームなどを塗りましょう。どれだけで保湿成分がある化粧水を使っていても、それだけでは十分ではないんです。その上から乳液や美容クリームで「蓋」をしてあげて、初めて有効成分(保湿成分)がお肌の奥まで浸透するんですよ!

 

④酵素を積極的に摂取

①~③まではすでに実践されている方も多いかもしれません。しかし「酵素」で乾燥肌を防止できると言う事を知っている方は決して多くないのではないでしょうか?

 

乾燥肌を防止するには「外」からのアプローチでは実は不十分なんです。身体の「中」からもアプローチして、乾燥肌を防ぎましょう!その方法として非常に有効なのが「酵素」なんです。次の項で詳しくご説明しますね!

 

酵素で乾燥肌を防ごう!

なぜ「酵素」で乾燥肌を予防できるのでしょうか?

 

「酵素」には新陳代謝を高めると言う働きがあるんです。新陳代謝が高まると、肌のターンオーバーが正常になると乾燥を予防する事が出来るんです。

 

そして酵素は、紫外線によってダメージを受けたDNAを再生する作用もあるんです。まさに、身体の中から乾燥肌になるのを防いでくれる強い味方、それが「酵素」なんです。その「酵素」ですが、食事の中で必要な量を補うのは、ちょっと大変です。

 

「野菜」「フルーツ」「海藻」「野草」などに酵素は多く含まれていますが、どれも食べれる量には限界がありますよね。そこでオススメなのが、「酵素ドリンク」です。

 

酵素ドリンクで効率よく酵素を摂ろう!

「酵素ドリンク」は、一杯で必要な酵素を摂取する事が出来ます。その酵素量は「バケツ一杯分のサラダ」に匹敵すると言われているんですよ!さらには、酵素ドリンクには酵素だけでなく「ビタミン」が豊富に含まれているので、お肌の乾燥を防ぐ事が出来るんです。

 

また商品によっては「コラーゲン」「プラセンタ」などの美容成分が含まれている酵素ドリンクもあるので「乾燥肌ケア」だけでなく「美肌作り」も一緒に出来ちゃいますよ!

 

オススメの酵素ドリンクが知りたい!と言う方は、こちらの記事の中でオススメ酵素ドリンクのご紹介をさせていただいているので、ぜひ合わせてご覧になってみてくださいね!

 

関連記事:迷ったらコレ!おすすめ酵素ドリンク厳選トップ5!

 

 

いかがでしたか?夏のカサカサ肌、なんとしても予防して楽しい夏の思い出を沢山作りたいものですよね!定番の方法に加えてぜひ「酵素」による内側からのケアも始めてくださいね!

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. バランスボールで運動不足を解消 運動不足を10分で解消!家で出来る8つのバランスボールストレッチ…
  2. ダイエット 意志の力で痩せようとダイエットすると失敗する理由とは!?
  3. 母なるスムージー 母なるスムージーはまずい?でもダイエット・美容効果あったと口コミ…
  4. グラスに注ぐ 水素水でグリーンスムージーを作るとさらにダイエットに効果的!
  5. マルバツ ユーグレナ・ファームの緑汁と青汁の違いを徹底比較!
  6. 腕を組む男性 意外と知らない?シェイプアップとダイエットは大違いだった!
  7. フォーク 1ヶ月で5kg痩せる!ゆんころ(小原優花)のダイエット方法
  8. ポイント 失敗しない!酵素ドリンクを選ぶ時の4つのポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 田中理恵 体操選手
  2. 宇佐美貴史
  3. 11th IAAF World Athletics Championships: Day Seven
  4. 安藤美姫
  5. 本田圭佑選手

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. 鼻を押さえる女の子
  2. オシャレなカフェ
  3. 汗をかく
  4. 親子
  5. 頑張る

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. %e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%92sai%e9%85%b5%e7%b4%a0
  2. %e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa
  3. %e3%81%8a%e8%8c%b6
  4. 2016-09-15_18h27_00
  5. %e8%96%ac%e3%82%92%e9%a3%b2%e3%82%80%e4%ba%ba

アーカイブ

PAGE TOP