今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

動物性と植物性プロテインの違い!ダイエット効果が期待できるのは?

クエスチョン

最近話題になる事が多い「プロテインダイエット」、挑戦してみたいと考えていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

 

しかしそのプロテインに「動物性プロテイン」と「植物性プロテイン」の2種類あるのはご存じでしたか?

 

それぞれの特徴と、ダイエット効果がより高いのはどちらか比較してみました。

 

スポンサーリンク

そもそもプロテインはなぜダイエットに効果的なの?

プロテインダイエットが最近流行っていますね!しかしどうしてプロテインはダイエットに効く!のでしょうか?

 

そもそもプロテインって何?と言う方のためにちょっとおさらいしてみましょう。「プロテイン」と言うのは「タンパク質」の事です。

 

あ!と気がついた方も多いのではないでしょうか?そうです、タンパク質は「筋肉量を増やす」と言う働きがあるんですよね。筋肉量とダイエットには非常に密接な関係があります。

 

健康的に確実に痩せるには「基礎代謝を高める」事が必要不可欠です。

 

「基礎代謝」と言うのは「何もしなくても消費されるエネルギー量」の事ですが、基礎代謝がアップすると脂肪を燃焼しやすく、貯めにくい「痩せやすい(太りにくい)体質」になる事が出来るんです。

 

筋肉はタンパク質によって作られているため、タンパク質を多く摂取すると、必然的に筋肉量も増え、その結果基礎代謝がアップするので痩せる事が出来る、これが「プロテインダイエット」のメカニズムなんですね。

 

それでは2種類のプロテインについて、説明していきたいと思います。

 

動物性プロテインの特徴

「動物性プロテイン」はその名の通リ、動物性の食品に含まれるプロテインの事です。具体的に言うと「卵」「肉」「魚」そして「牛乳」由来のプロテインと言う事です。

特徴としては「筋肉になりやすいが、その筋肉は非常に落ちやすい(脂肪になりやすい)」と言う事があげられます。

 

運動をする方用のプロテインに多く含まれるのがこの「動物性」のものです。

アスリートやボディビルダーなどが好んで摂取しているプロテインと言うのは、牛乳のタンパク質を分離して作られている動物性プロテインです。

 

と言うと少しイメージが掴みやすいのではないでしょうか?

 

筋肉の補強に非常有効ですが、運動不足で多量摂取になってしまうと逆に脂肪が増えてしまうのが難点です。ですから「キレイに痩せたい」と考える人には必ずしも向いているとは言えないかもしれませんね。

 

植物性プロテインの特徴

一方「植物性プロテイン」と言うのは、その名の通り「植物」由来のプロテインの事です。代表的なものには「大豆」プロテインがありますね。

 

特徴としては「筋肉が付くスピードは動物性プロテインに劣るものの、いったん筋肉になると定着しやすい」と言う事があげられます。バスト・ヒップ・顔面の筋肉のキープにも適していると言われています。

 

美容業界では「食べる補正下着」と呼ばれるほど重宝されているそうですよ。モデルや芸能人の中にも植物性プロテインを積極的に摂っている方が多いと言う事なので、ダイエット・美容効果はかなり期待出来そうですね。

 

ダイエットにより効果的なのはどっち?

では「動物性プロテイン」と「植物性プロテイン」、ダイエットにより効果的なのはどちらなのでしょうか?

 

結果から言うと「植物性プロテイン」と言う事になります。現代の日本人の食生活はどんどん欧米化が進み、食事内容は「動物性の食品」(肉など)が多く、逆に「植物性の食品(大豆など)」の摂取量が少なくなってきていると言う傾向があります。

 

ですから、足りない栄養素を補充すると言う意味でも、ダイエット目的であれば「植物性プロテイン」の方がオススメであると言えますね。

 

ちなみにタンパク質の理想の摂取バランスと言うのは「植物性:動物性」が「2:1」だと言われています。

 

植物性タンパク質を多く含む食品は

  • 納豆
  • 豆腐
  • ごま
  • きな粉
  • アーモンド

などです。

 

また大豆製品には「大豆イソフラボン」が豊富に含まれているのですが、これは「植物エストロゲン」と呼ばれるほど、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをする事がわかっています。

 

それによって、生理周期が整ったり、肌のターンオーバーが正常になり美肌効果が得られたり、冷え性が改善され基礎代謝が上がったりと、女性に嬉しい効果が沢山あるので、意識して摂取するようにしたいですね。

 

 

いかがでしたか?「プロテインダイエット」をこれから始めてみたいと考えていらっしゃる方は「植物性プロテイン」を選ぶ事でより大きなダイエット効果を得られる事が出来ます。プロテイン飲料やサプリを選ぶ際は、その点をしっかり確認して購入してくださいね!

 

 

関連記事:同時摂取で相乗効果!ベジエのプロテイン酵素ダイエットの口コミが好評

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索