今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

1週間で-3cm!下腹ぽっこりを筋力アップで引き締めるエクササイズ

ウエスト

ぽっこり下腹、タイトな服を着ると目立ってしまうし、ましてや水着なんて着れない!と悩んでいる女性の方は少なくないのではないでしょうか?

 

そんな下腹ですが、きちんとしたエクササイズをすれば1週間で-3cmも夢じゃないんですよ!

ぽっこり下腹に効果的なエクササイズをご紹介します!

 

スポンサーリンク

ぽっこり下腹、原因は?

下腹がぽっこりしてしまうのにはいくつか原因がありますが、ほとんどの場合は「筋力低下」によるものだと言われています。お腹の周りの筋肉が衰えてしまうと、それまで内臓の重みを支えていた腹筋群と呼ばれる箇所が中から押されるようになってしまい、結果下腹がぽっこりして見えてしまうと言う事なんですね。

 

また、スレンダーな体型なのに、下腹だけが出ていると言う場合は「便秘」が原因だったり、「骨盤のゆがみ」が原因と言う事も考えられます。

 

「便秘」が原因になっている場合は、便秘の解消が急務です。食物繊維や水分を意識して多めめに摂る事で、改善されていく場合がほとんどなので試してみてくださいね!

 

「骨盤のゆがみ」が原因の場合も、骨盤を正しい位置に戻す必要があります。骨盤のゆがみも実は「筋力低下」が大きく関係しているので、筋力をアップさせるエクササイズを毎日行う事で、ゆがみが解消されぽっこりした下腹も改善されていきますよ!

 

運動が苦手、忙しくて時間がない!それでも大丈夫?

運動がもともと好きな場合は別ですが、そうでないといくらダイエットのためと言っても辛いエクササイズでは毎日続けるのは難しいですよね。

 

ハードな筋トレを2,3日続けるよりも、毎日10分のエクササイズを「毎日続ける」事が成功の秘訣なんですよ!なので、身体を動かすのが苦手、運動する時間なんてない!と言う方も心配しないでくださいね。

 

お腹に効くエクササイズ=腹筋、とつい考えてしまいがちです。頑張って毎日腹筋しているのに効かない!と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

実は、むやみやたらに腹筋をしても「下腹」への効きはイマイチなんです。お臍周辺の「お腹の上部」には効果的なのですが、下腹となると鍛える筋肉がまた違ってくるんですね。

 

下腹を効率よく引き締めるエクササイズとは?

それではどんなエクササイズがぽっこり下腹に良いのでしょうか?ピンポイントで「下腹」に効くマッサージをご紹介します。

 

テレビを見ながらでも出来ちゃうくらい簡単なので、無理なく毎日続けていく事が出来ると思いますよ!

 

<エクササイズその1>

①両手を広げた状態で横になります。

②足は揃えて伸ばし、上から見た時に漢字の「十」のような形になります

③その体勢から、両足を90度になるまでゆっくり上げます。上げたまま10秒間キープします。

④その後は両足をゆっくり降ろしていきます。

 

ポイントは、下腹に意識を集中をさせて、下腹周りの筋肉が使われているか(抵抗を感じるか)を確認しながら行うと言う点です。

 

これをまずは1日10回するようにしてみてください。余裕がある方はもう少し回数を多めにしても問題ありません。今まで運動をしていなかった方が急にやると、引きつけを起こしたり筋肉痛になってしまう事があるので決して無理はしないようにしましょうね。

 

もう一つ効果的なエクササイズをご紹介します。

 

<エクササイズその2>

こちらは「レッグレイズ」という筋トレの一種です。先にご紹介した<エクササイズ1>に似ていますが、足をキープする位置が低いので、より下腹に効きます。ただし、きちんと意識して腹筋を使わないと、腰に負担がかかってしまうので気をつけてくださいね。

 

①仰向けの状態で横になります。

②息をゆっくり吸って、吐きながら足を10~30cm上げてます。

③この状態で30秒程度キープします。

 

足を上げてキープする時間はなるべく長い方が良いのですが、無理は禁物なのでまずは30秒ぐらいから始めて慣れてきたら少しずつ長くしていきましょう。

 

どちらも簡単でありながら、きちんと行えば効果テキメンなのでぜひ試してみてくださいね!

 

エクササイズと並行して食事内容にも注意を!

ご紹介したエクササイズの効果をさらに高めるためにも食事内容を一度見直してください。

筋力をアップさせるには「タンパク質」の摂取が非常に効果的です。

 

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 大豆製品
  • 鶏肉
  • 青魚

 

これらは良質のタンパク質を多く含むので、意識して摂るようにしてみてくださいね。筋力がアップすれば基礎代謝も高まるのでダイエット効果や美容効果もありますよ!

 

いかがでしたか?辛い運動はイヤだけどぽっこり下腹をなんとかしたい!と言う方は、ぜひ今日からご紹介したエクササイズを試してみてください。1週間後には確実にサイズダウンしていると思いますよ!

 

関連記事:1週間で美ボディをつくる!この夏こそビキニを着るためのダイエット法

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索