ジュースクレンズ

ローラも実践!断食ダイエット『ジュースクレンズ』のやり方と効果は?

ジュース

ハリウッドのセレブ達の間で流行中の「ジュースクレンズダイエット」、日本でもローラが実践した事で話題になっていますよね。

 

そんな「ジュースクレンズ」のやり方とその効果についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

ジュースクレンズって何?

そもそも「ジュースクレンズ」とは一体どういうものなのでしょうか?

「ジュースクレンズ」の「ジュース」は、私たちが日常的に親しんでいるフルーツや野菜などの「ジュース」の事です。そして「クレンズ」と言うのは「洗浄」と言う意味があります。直訳すると「ジュースによる洗浄」と言ったところでしょうか。

 

簡単に言うとフルーツや野菜の力で身体の中からキレイにダイエットする、というダイエット方法と言ってよいかもしれません。

では実際にジュースクレンズダイエットのやり方をみていきましょう。

 

ジュースクレンズダイエットで使用する「ジュース」の作り方は?

「ジュースクレンズダイエット」に用いるジュースですが、作り方において大切なポイントがあります。それは「スロージューサーを使う」事です。

 

実は、ジューサーには高速回転するタイプと低速回転するタイプがあるんです。一般に高速回転式タイプのジューサーは、1分間に約1~2万回転という速さでカッター刃を回転させて食材を削り出し、いったん削った後に繊維質と水分に分離させていくという仕組みになっています。

 

一方、低回転式タイプの「スロージューサー」と呼ばれるものは、1分間にたったの数10回転というスピードで回転しながら食材を削らずに搾るので、手絞りに近い感覚です。ですから材料のフルーツや野菜を傷つけることなく、さらに絞っていく際に空気が混入されにくいので、栄養成分が酸化しにくく、また分離もしにくくなります。

 

そして素材本来の旨みや甘みをより感じる事が出来るというメリットもあります。

ですから「ジュースクレンズダイエット」にはこのスロージュサーを用いる必要があります。

使用する材料は、細かな決まりはないのでその日の体調や気分、さらにはその材料の持つ効能などを吟味しながらブレンドしていけばOKです。

 

ジュースクレンズダイエットのやり方

「ジュースクレンズダイエット」のやり方はとてもシンプルです。「決められた期間、食事の代わりにフルーツ&野菜ジュースのみを飲む」、ただこれだけです。

 

しかも飲む量に制限はないので、お腹が空いた時にいつでも飲む事が出来ます。

しかしいくつか注意点があります。

①期間は2~3日にする事

「ジュースクレンズダイエット」中は野菜やフルーツに含まれているカリウムやビタミン、食物繊維は豊富に摂取する事が出来ますが、炭水化物やタンパク質が不足してしまうため、長期間行うと健康を害してしまう可能性があります。なので「長くても3日」にしましょう。

 

②「準備期間」と「復食期間」を設ける

いきなりジュースしか飲まない生活をするというのは、精神的にも肉体的にも少しハードルが高いので「ジュースクレンズダイエット」の前後2日間ほぼずつを準備期間と復食期間にすると成功率が高くなります。

 

準備期間は、和食中心のヘルシーな食事を中心にして、復食期間も「おかゆ」や「うどん」など胃腸に優しく消化しやすいものから食べ始めましょう。

 

③水分補給をこまめにする

いくらジュースを飲んでいても、それだけでは水分不足になってしまうので、ミネラルウォーターやハーブティーなどノンカロリー、ノンカフェインのもので水分補給は十分にする事をこころがけましょう。

 

④タバコ・アルコール・カフェインは禁止

「ジュースクレンズダイエット」の最中は、刺激物の摂取は避けた方が良いでしょう。特にアルコールは、ダイエット中は吸収率が高まりいつも以上に酔いやすくなるので注意が必要です。

 

さらにニコチン、アルコール、カフェインなどは内臓に負担をかける事になり、ダイエット効率が悪くなるだけでなく、健康に害をもたらす事もあります。

カフェインは意外な飲み物にも入っている事があるので、ジュースクレンズダイエット中はミネラルウォーターや白湯、ハーブティーなどがオススメですよ。

 

⑤気分が悪くなったら少し固形物を

もし「ジュースクレンズダイエット」中に体調が悪くなった場合は無理せず、固形物を少し食べるようにして決して我慢して続けないようにしましょうね。

 

実践してみたいけれど、ちょっとコスト面で心配?

「ジュースクレンズ」ダイエットは、ジュースを自作するなら「スロージューサー」(2万5千円~)、専門店で購入すると3日間で15,000円程度とコスト面で少し高ついてしまうのが心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな時にオススメしたいのが「酵素ドリンク」です。酵素ドリンクとは野菜やフルーツを専用の甕や樽で長期熟成させた発酵食品の一つで、非常に多くの酵素が含まれている事から非常にダイエット効果が高いとされています。

 

この酵素ドリンクファスティング(断食)ダイエットを行えば「ジュースクレンズダイエット」と同じ効果を得られる事が出来ます。原材料や添加物が心配・・・と言う方は「優光泉」がオススメです。香料、化学調味料、保存料などを一才使用していないので自然志向の方にもオススメですよ。

 

いかがでしたか?ダイエット方法自体は至ってシンプルなので実践しやすいダイエット方法ですよね!

夏に備えて痩せたい!と考えている方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

あわせて読みたい

 

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. メタボ 1日10分!ぽっこり下腹を即効で凹ませる簡単エクササイズ方法
  2. 空と光 挫折しそうな人必見!ダイエットのモチベーションを上げる3つの方法…
  3. 体温計を持つ白衣姿の人 間違ったダイエット法に注意!低体温を招く原因と対策法
  4. 窓を拭く女性 運動不足を解消!家事をしながら簡単エクササイズでキレイ痩せ!
  5. ダイエット 木下優樹菜の体型維持の秘訣!産後のダイエット方法とは?
  6. ジョギング ジョギングでダイエットを成功させる!効果的な方法と期間について
  7. トレーニング女性 女子必見!ボディメイクのための上手な筋トレの基礎
  8. バナナ 朝バナナダイエットのやり方と意外な落とし穴

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 秋本啓之 柔道
  2. 球場
  3. 内村航平
  4. 浅田真央 フィギュアスケート
  5. 国立競技場

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. ストレッチ
  2. 鼻を押さえる女の子
  3. %e3%83%91%e3%83%b3
  4. DHCダイエットパワー
  5. パソコンとスマホ

最近の投稿

  1. HMBサプリの選び方2.001
  2. HMBプロテイン18000
  3. プロテイン2.001
  4. トレーニング女性
  5. ダンベル

アーカイブ

PAGE TOP