今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

酵素とは何か?酵素にダイエット効果がある理由

フルーツ

短期間で健康になりながら痩せることが出来ると言う事で雑誌やTVなど多くのメディアで取り上げられる事の多い「酵素」、ダイエットに関心のある方でなくとも最近よく耳にされる事が多いのではないでしょうか?

 

この酵素ですが、「美容の鍵」や 「生命の源」とも言われていてダイエットにうまく取り入れる事で飛躍的な効果があると言われています。

 

酵素とは何か?どうしてダイエット効果があるのか?いっしょに見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

酵素って一体なに?

酵素はタンパク質の一種で、もともと私たちの身体の中にも存在し、摂取した食物を消化・吸収・代謝する働きをします。

酵素には「消化酵素」「代謝酵素」の二種類があります。

 

・消化酵素

食べ物を分解して身体が栄養を吸収できる形に変える働きをします。

・代謝酵素

呼吸や運動をしたりする他、ケガを治したり、細胞分裂をしたりと私たちの身体の新陳代謝を促す働きをします。

 

 

この二つは私たちの身体の中にも存在する事から「滞在酵素」と呼ばれており、どちらも私たちにとって必要不可欠なものです。

 

この他にも酵素には、食物に含まれる「食物酵素」と呼ばれるものも存在します。名前の通り、食物に含まれる酵素の事で、生野菜やフルーツ、生魚などの新鮮な食物の他にも、納豆、味噌、チーズ(ナチュラルチーズに限る)などの発酵食品にも豊富に含まれています。これらの食品を食べる事で、食物酵素を体内に取り入れることができます。

 

しかし酵素は加熱すると死滅してしまうので、生か50度以下の調理で摂取しなければいけません。

 

酵素は体内で使われるとその働きが失われると言われています。乱れた食生活をしていると、その消化と代謝のために沢山酵素が使われることなり、潜在酵素は不足してしまうので、食べ物から食物酵素を補う事で滞在酵素の消耗は緩和できます。

 

それはイコール、身体の負担を減らす事になりその結果、体調を改善する事が出来ます。

 

潜在酵素と言うのは、一生の間に生成できる酵素の量には限りがあり、加齢とともにその量がどんどん失われていくと言われています。そのためにも、食べ物から酵素を補給する必要があります。

 

「酵素ドリンク」や「酵素サプリメント」などが注目を浴びているのはこのような理由からなのです。

 

酵素がダイエットに効く、そのワケとは?

酵素をダイエットに取り入れると基礎代謝が高くなります。基礎代謝と言うのは「人間が生きているだけで消費するエネルギー」の事です。

 

基礎代謝が上がると、私たちの身体は脂肪は付きにくく、さらに蓄えられている脂肪を燃焼しやすくなります。つまり痩せやすい身体になると言うわけですね。

 

さらに酵素には、身体に蓄積された老廃物を排出して流れの良い綺麗な体内環境を作ると言う働きもあります。そうすると新陳代謝が活発になるので、脂肪を燃焼しやすくなります。

 

また酵素をダイエットに取り入れる事のメリットは減量効果だけではありません。酵素によって、お肌の新陳代謝も促進されるので、お肌のターンオーバー(再生)が早くなり、若々しく張りのある美肌になると言う効果も認められています。

 

シミやしわ、そばかすなどの原因の元となる過剰な活性酸素と結合して、無害なものに変える働きをする事も知られています。これは女性には嬉しいですよね。

 

そして便秘解消にも非常に有効が事がわかっています、そして「宿便」を排出する働きもする事から、デトックス効果も認めれています。

 

私たち現代人の生活には酵素が不足する要因がたくさん存在するので慢性的な酵素不足になっている可能性が高いと言われています。食生活を見直して酵素を食品から摂取していく事がとても大切です。それでも不十分な場合はサプリメントで補充していくと良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

oukanr_1 ミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージー230

グリーンスムージーと言えばこちら、と言えるほどの人気メーカーです。世界四か国でランキング一位に輝いています。

 

なんと約200種類の食品がブレンドされているのですが、注目すべきは野菜とフツーツだけでなく「野草」「海藻」「穀物」も配合されている点です。置き換えダイエットをしたい方で普通の粉末グリーンスムージーでは栄養の面でちょっと心配と言う方にオススメです。穀物も入っているので腹持ちの良さが違います。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

oukanr_2 プリンセススムージー

プリンセススムージー230

「プリンセススムージー」の最大の特色と言っても良いのは「美容効果も高い」ことです。

 

野菜・フルーツ・海藻・野草など厳選された219種類の原材料に加え、3大燃焼系アミノ酸(カルニチン、αリポ酸、サラシア)や美肌作りに非常に有効だと言われている高濃度プラセンタも配合されています。

 

一回分毎の個別包装になっており、味も美味しいと評判なのもポイント!ダイエットをしながらお肌のケアもしたいのであれば最高の商品でしょう!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

oukanr_3 グリーンベリースムージー

グリーンベリースムージー230

こちらは沢山のモデル・芸能人で愛飲している方が多い事で有名な粉末グリーンスムージーです。146種類の野菜エキスと24種類のフルーツエキスが配合されていて、ダイエット中必要なビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかり摂る事が出来ます。その量はなんとバケツ一杯分!

 

そして人気の秘密はそのフレーバーにもあります。粉末グリーンスムージーとしては珍しい「ミックスベリー」「ココナッツヨーグルト」「ブルーベリー」「ダークチェリー」そして「トロピカルマンゴー」の五種類です。しかもこの中から二種類を選んで購入する事が出来るので、飽きずに美味しく続ける事が出来ます。

詳細ページへ

公式サイトへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索