ダイエット

不安解消!ダイエット中の外食で気を付けるべき大きな2つのポイント

レストラン

ダイエットをしている時は、運動に加えてカロリー制限をしている方も多いと思います。筆者も今、まさにそんな一人です!

 

しかし、職場や友人とのお付き合いなどで、外食をしなければいけない場面はありますよね。普段の食生活のペースが乱れてしまうのでは…と、少し不安になると思います。

 

今回は、そんなダイエット中の外食の場面で、気を付けるべきポイントをご紹介します。これをしっかり押さえれば、外食の不安要素が払しょくできること、間違いなし!

 

是非チェックしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

摂取カロリーと栄養バランスに気を付ける

外食と言っても、本当に様々ですよね。定食、ファミレス、ラーメン、ファストフード、イタリアン、中華…挙げればきりがありません。しかもどれも美味しそうなんですよね…。

 

しかしここで、大きく気を付けるべき点は2点。”摂取カロリー”と”栄養バランス”なんです。

 

外食といえば、一般的には味が濃く、高カロリーなイメージがあります。例えば、揚げ物類やラーメンなどは、それに当てはまります。また、栄養素がバランス良く含まれているものばかりではないですので、そこも気を付けるべき点です。

 

最近では、ファミレスなどでメニューのカロリー表示があるお店も多いですよね。その場合はそれを参考にしましょう。表示がない場合は、スマホがあれば、出来る限りネットで調べるというのも一つの方法ですよ!筆者はこれを良くやっています。

 

また、お野菜や、油分の少ないメニューを意識して選ぶようにすると良いですね。

 

例えばお肉なら、調理方法や部位(牛肉ならヒレ、タン、モモ…など脂肪分が少なめの部位を選んでみる)を気にかけてみるなど、少しの心がけで、グッと摂取カロリーを抑えられますし、栄養も取れるようになりますよ。

 

オススメのメニューと意外な落とし穴

基本的には、やはり和食がオススメになります。” ご飯、汁物、サラダ、煮物、焼き物”のようなメニューですと、理想的ですね。これなら主食・主菜・副菜がバランスよく取れますよね。焼き魚定食などが、代表例ですね。

 

しかし、いつも和食のお店に入るわけではありません。そんな時は、一品物より多くの品目、油分の少ないメニューを選ぶ、蒸し物・茹で物を選ぶ、…このようなことを意識してみて下さい。

 

とは言え、ラーメンを食べに行くときもあるでしょう。その時は、汁をできるだけ残しましょう。美味しいから、つい飲み干したくなりますけどね…。

 

また、色が白くない食べ物を選びましょう。白米より雑穀米、食パンよりライ麦パン、うどんよりもお蕎麦、と言った感じです。白い食べ物は、血糖値が急激に上がると言われています。

 

ちなみに、パンかご飯で迷ったときは、食事メニュー全体を考慮してみましょう。一般的には、全体が和食テイストになるご飯がオススメですよ!

 

そして意外な落とし穴は、外食でのサラダです。高カロリーなドレッシングや、トッピングされている高カロリー食材(温泉卵・クルトン・ベーコン・チーズなど)には気を付けましょう。これだけで、摂取カロリーがグッと高くなってしまいますよ。

 

 

いかがでしたか?

 

メニューを選ぶ際の細かなポイントや、意外な落とし穴、是非意識してみて下さい。お付き合い云々を抜きにしても、ダイエットのために外食を一切我慢する、というのもストレスが溜まりますよね。

 

メニューの選び方をしっかり押さえると、ダイエッターにとって外食も怖くはありません。さっそく明日にでも、息抜きの外食に行ってみませんか。

 

スポンサーリンク



今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. ジョギング カンタン!男性のたるんだ身体を引き締める方法
  2. キノコ 菌を食べてダイエット!?善玉菌を増やす「菌活」のポイントと驚きの…
  3. デスクワーク 簡単!デスクワーク中に座りながらできる脚痩せダイエット方法!
  4. 日差し 夏太りを解消!簡単に必ず成功できる効果的なダイエット方法
  5. 腕を組む男性 意外と知らない?シェイプアップとダイエットは大違いだった!
  6. pills-347609_1280 脂肪燃焼に効果抜群!男性のダイエットにオススメのサプリメント
  7. 腹の脂肪が気になっている女性 腹筋インナーマッスルを鍛えてお腹周りを痩せよう!
  8. ダンディハウス公式サイト メンズエステでダイエット!ダンディハウスの効果と口コミ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. ガビゴル イケメン
  2. 越川優 男子バレー
  3. 内田篤人
  4. 笹田夏実
  5. 宇佐美貴史

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. チョークで書かれたコーヒーの絵
  2. イージースムージーアサイー
  3. おせち料理
  4. 主食ブロッカー
  5. ダイエット

最近の投稿

  1. ヨーグルト
  2. ハートを持つ女性
  3. スマートガネデン乳酸菌公式サイト
  4. 腹筋女子
  5. AYAさん

アーカイブ

PAGE TOP