今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

今さら聞けない!エクササイズとフィットネスの違いって何?

人物とはてなマーク

エクササイズ、フィットネス…両方よく耳にする機会のある言葉ですよね。でも、この二つの違いってわかりますか?

 

筆者は、エクササイズは何となくわかるのですが、フィットネスがイマイチよくわかっていませんでした。皆さんはいかがでしょうか。

 

今回はズバリ、この二つの違いに迫ります。言葉の意味や違いを理解し、何となくモヤモヤしていたものをスッキリさせたいですよね!

 

スポンサーリンク

エクササイズとフィットネス、それぞれの意味

エクササイズとは、英語で「運動」や「練習」などを指します。日本では、様々なことを目的とした”運動の総称”として使われているんですね。

 

例えば、美容や健康、ダイエット、趣味、ストレス解消など…のための運動。これら全てをひっくるめて、エクササイズと呼ぶということです。

 

具体的には、体操やストレッチ、ウォーキング、ヨガ、水泳、ジョギングなどが挙げられます。他にも、これらに他のスポーツの要素を取り入れたものなども含まれますよ。

 

一方、フィットネスとは、英語で「求められている状態・目的に適(かな)った質やタイプである」という意味ですが、主として健康に関わる意味で使われることが多いのだそうです。

 

なので、「肉体的に求められている状態であること=健康な状態であること」という意味になるんですね。

 

日本でも、ほぼ同じような使われ方をしています。”健康”または”健康維持・向上を目的とした運動”と言ったところでしょうか。

 

なるほど。英語の意味は別として、日本で使われている言葉の意味としては、この二つは似ていますね。

 

フィットネス(健康)、エクササイズ(運動)という見解

前述の内容からまとめますと、エクササイズは「運動」を指し、フィットネスは広く「健康」または「健康のための運動」を指していると言えます。

 

よく”○○に効くエクササイズ”とか”簡単にできるエクササイズ”とかよく耳にしますが、”エクササイズ”の部分を”運動”に置き換えても、言葉として成立しますよね。

 

また、日本ではよく、ジムやスポーツクラブのことを”フィットネスクラブ”と呼びますが、これを、”健康のための運動クラブ”や”健康クラブ”と置き換えても、しっくりきますよね。

 

しかし、”○○に効くフィットネス”とは言いませんし、”エクササイズクラブ”とも言いませんよね。二つの言葉は似たような意味ですが、逆にすると、とてもおかしなことになりますね!二つは、似て非なる意味合いであるということが、良く分かりますよね。

 

いかがでしたか?意味が被る部分もある二つの言葉ですが、違いはハッキリありました。モヤモヤがスッキリ晴れた気分です。

 

違いが理解できると、しっかり使い分けられますね。エクササイズとフィットネス、これからは混同せずに済みそうです!

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索