スポーツ

首位のソフトバンクホークスがここまで強くなった理由を考えてみた

右肩上がり

プロ野球がいよいよ佳境を迎えています。特にパリーグはソフトバンクホークスが独走、マジックも4と優勝間近です。(2015年9月13日現在)

 

実は2位の日本ハムファイターズも貯金16とかなり勝ち越しています。現在セリーグ首位の阪神が貯金5ですから、ソフトバンクの強さが伺えます。ちなみにソフトバンクの貯金は45!勝率は0.689と圧倒的な強さですね。

 

そんなソフトバンクの強さの秘訣を考えてみました。早速ご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

強さの秘訣① 工藤監督

1x1.trans 首位のソフトバンクホークスがここまで強くなった理由を考えてみた

出典:www.sanspo.com/

 

ソフトバンクの工藤監督は今年から同チームの指揮を取っています。この工藤監督はコーチ経験もなくいきなり監督に就任しました。日本ハムの栗山監督と同じですね。(しかも、お二人とも報道ステーションの野球担当からの転身です。)

 

この工藤監督、厳しい顔をほとんど見せません。いつもニコニコ、笑顔です。監督には理論をもとに厳しく管理していく「采配重視型」タイプと、控え選手を含めて全選手のやる気を引き出す「モチベーター」タイプに分かれますが、工藤監督は優秀なモチベータータイプです。

 

白星を挙げれば「ナイスゲーム!」と大声を挙げながら、帰りのバスに乗り込んでいきますし、チームが3試合連続無得点だった時も、試合後、「相手は打たれないように投げてるんだから、一喜一憂しても仕方ないでしょ」。という感じで、マイナスな言葉は一切口にしません

 

クリーンナップを担う李大浩が6試合連続無安打という泥沼にはまった時も、本人は「プロに入ってこんなに打てないのは初めて」と自分で言うほどの不振でしたが、工藤監督は「李大浩?代えないよ。なんで?本人も考えながらやってるからね。良いものは悩む中から生まれてくる」という感じです。

 

今年のソフトバンクのスローガンはなんと「熱男(アツオ)」!

 

1x1.trans 首位のソフトバンクホークスがここまで強くなった理由を考えてみた

出典:www.sankei.com/

 

明るく、前向きで「熱い」工藤監督だからこそ、選手は怖けることなく、自信を以って100%の力を出せるのでしょう。

 

強さの秘訣② 孫オーナー

1x1.trans 首位のソフトバンクホークスがここまで強くなった理由を考えてみた

出典:blog.livedoor.jp/

 

ホークスは2005年にダイエーからソフトバンクに譲渡が決まりました。新オーナーになった孫正義氏は、王貞治球団会長にこう言ったそうです。

 

「野球のことはお任せします。とにかくやるからには日本一になって、そして世界一をめざすチームにしてほしい。望むところはその一点です」

 

これに対して、王会長はこう述べています。

 

「ふつう野球界の目標は日本一です。でも孫さんは世界一だという。そういわれて、我々がめざしてきた目標がずいぶん小さなものに思えました。」

 

世界の王貞治にこう言わせる孫オーナー、器の大きさが伺えますね。

 

また、王会長はこうも述べています。

 

「孫さんは、「野球のことはお任せします」という言葉の通り、野球の中身に関しては、見事にひと言も口を挟みません。歴代のオーナーで、これだけお金を出して、口を出さない人はいないんじゃないでしょうか。」

 

孫オーナーはそんな言葉通り、大補強を繰り返しています。今年の1軍登録選手28人を見てみると、外国人が4人(バンデンハーク、スタンリッジ、サファテ、李大浩)、補強が8人(中田賢一、五十嵐亮太、鶴岡慎也、細川亨、川島慶三、内川聖一、吉村裕基、寺原隼人)。現在は怪我で2軍ですが、松坂投手も補強しましたね。

 

今年トリプルスリー(3割30本塁打30盗塁)をほぼ確実にしているソフトバンクのスター選手である柳田選手もこんな風に語っています。

 

 

まとめ

オリックスバッファローズンなども昨年大補強し、当初優勝候補に挙げられていましたが、現在は苦戦中。楽天は三木谷オーナーの現場介入が話題になり、こちらも苦戦しています。ソフトバンクの工藤監督と孫オーナーはまさに名コンビ。しばらくはソフトバンクの天下が続きそうです。

 

スポンサーリンク



スポーツの生中継を見るならWOWOW!

 WOWOW

WOWOWは、厳選された番組を見ることができる有料放送サービスの1つです。WOWOWがスカパー!や地上波放送と比べて優れているのは、他では見られないテニスの4大大会やスペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ」、NBAバスケットボールなどを独占生中継でスポーツを見られるという事でしょう。

 

  • 初期費用、加入料なし!インターネットからの新規加入で月額視聴料が初月無用、翌月1,800円で視聴可能!
  • 24時間フルタイムハイビジョン、3チャンネル放送が全番組見放題!
  • お申込みから15分程度ですぐ視聴スタート!

『生中継のスポーツを高画質な映像で楽しみたい』というあなたにはオススメです!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. 山中慎介 山中慎介は結婚して嫁と子供がいた!恐妻エピソードが恐すぎ(笑)
  2. 内村航平 内村航平の性格はマイペース!彼の強さの秘訣は偏食にあった?
  3. ネイマール イケメン ネイマール選手のイケメンな性格が分かる動画をまとめてみた
  4. 伊藤美誠 少女時代 伊藤美誠の驚いた顔がかわいい!憧れの少女時代ユナがサプライズを!…
  5. 上沢直之 イケメン上沢直之の性格は親切でいい人! 大谷が彼女でも不思議では…
  6. 球場 初心者でもバッティングセンターでホームランを打つコツ
  7. テディリネール テディリネールの身長が高くて筋肉もヤバイ!最強エピソードも
  8. 【NBA・テニスファン必見】スポーツ番組を見るならWOWOWがおすすめ!01 【NBA・テニスファン必見】スポーツ番組を見るならWOWOWがお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 内村航平 イケメン
  2. 松平健太
  3. C・ロナウド
  4. 五郎丸
  5. 野々村笙吾

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. image1
  2. 体重管理
  3. バスルーム
  4. メタボ
  5. %e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa

最近の投稿

  1. ヨーグルト
  2. ハートを持つ女性
  3. スマートガネデン乳酸菌公式サイト
  4. 腹筋女子
  5. AYAさん

アーカイブ

PAGE TOP