今テレビで注目のスポーツ選手の性格・結婚・私服などの情報と、ダイエットの知識や方法を書いていくブログです

LINEで送る
Pocket

メッシも夢中のテニス似の新スポーツ「パデル」とは?体験できる場所3選

Padel

皆さんは「パデル」というスポーツをご存知ですか?筆者は、テレビの特集で見て初めて知りました。テニスと似て非なるもので、最近日本でもじわじわと人気上昇中なんですよ。

 

サッカー界の大スター、あのメッシも夢中という「パデル」。

 

どんなスポーツか気になりますよね!実際に体験できるところもご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

「パデル」とはどんなスポーツ?

改めまして、パデルについて詳しく解説しますね。

 

 

パデルは、ラケット競技です。ポイントの数え方はテニスと同じになります。

 

おもな特徴としては、

 

  • 2人対2人のダブルスのみでプレイ
  • スペースはテニスコートの約半分
  • 周囲が強化ガラスと金網で仕切られていて、プレイ中はそれらを活用
  • ラケットはテニスラケットと比べ、小さいサイズで素材も異なる
  • ボールはテニスボールと比べ空気圧が低く、反発力が小さい

 

などが挙げられます。

 

日本には2013年に初上陸しましたが、もともとは40年ほど前にスペインで生まれたスポーツなんです。

 

スペインでの競技人口は300万人と、もはや国民的スポーツとなっています。その人気は世界21か国に広がっていて、海外ではプロ選手も数多く活躍されており、2年に一度のワールドカップも開催されているんですって。

 

冒頭にも書きましたが、サッカー界の人気者メッシやイニエスタ、テニス界のジョコビッチなども、パデルを楽しんでいるようですよ!

 

パデルのラケットはガット(網目のヒモ)がなくて板状なので当てやすく、コートも小さい分体力の負担も少なく済むので、初めてでも楽しみやすく上達スピードが速いと言われていますよ!

 

また、日本ではまだ真新しいスポーツで、競技人口が少ないこともあり、テニスと違って「みんなが初心者」という気持ちで気軽に始められる、という声もあります。

 

これは、ちょっとやってみたくなりますねぇ。では、どこに行けば楽しめるのでしょうか?

 

体験できる場所3選

国内でパデルが楽しめる場所をご紹介します。テニススクールの中で取り扱っているという所もありますよ。

 

1.所沢フットサルパーク内パデルコート(埼玉県)

 

【地図】

 

【サイトURL】所沢フットサルパーク内パデルコート

 

2.ソラナパデルスクール(三重県)

 

【地図】

 

【サイトURL】ソラナパデルスクール

 

3.くにじまテニススクール(大阪府)

 

【地図】

 

【サイトURL】くにじまテニススクール

 

いかがでしたか?パデルをやってみて上達したら、次はあなたが誰かに教える…なんてこともあるかもしれませんね。興味のある方は是非、まだまだ国内では新しい「パデル」にチャレンジしてみませんか。

 

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございます!

こちらの記事があなたの役に立ちましたら、ぜひSNSボタンで共有していただけるとすごく嬉しいです。

LINEで送る
Pocket

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

スポンサーリンク

プロフィール

Ethanロゴ画像



エタンのブログは、スポーツとダイエットに興味を持ってるライターが複数人で記事を執筆しております。

スポーツ選手から学べることや、日常生活に取り入れて簡単に実践できるトレーニングなどの記事を発信していけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

気になったキーワードで検索