運動

マラニックとは?楽しみながら体脂肪を燃やしてシェイプアップできる!

ジョギングする外人

ジョギングやマラソンは、もはや定番人気のスポーツと言えます。街を歩いていても、そういう方をよく見かけますよね。

 

しかし今、マラニックというスポーツが注目されているんですよ。マラソンの一種なんですが、皆さん聞いたことありましたか?

 

今回はそんなマラニックに注目してみます。どんなスポーツなのか、そしてシェイプアップ効果についても見ていきますよ。何だかとっても気になりますね!

 

スポンサーリンク

マラニックとは?

マラニックとは、「マラソン」と「ピクニック」を合わせた造語です。その名の通り、ピクニック気分で楽しみながら、自分のペースで走るという、緩い感じのマラソンなんです。

 

特にスピードは競わず、ペースを保つ必要もなく、走ったり歩いてみたり、仲間と会話しながら、景色が良ければ眺めて、途中で軽食を挟んでみたり・・・と、従来のマラソンの感覚ではちょっと思いつきもしないようなところが特徴なんですよ。

 

これと言った決まりがないので、タイムを意識するプレッシャーもなく、とにかく「楽しんで」走ることが目的とされています。これは、気軽にやってみたいなぁと思えますよね!

 

でもこんなゆる~いマラニックに、果たしてシェイプアップ効果はあるのでしょうか!?

 

シェイプアップ効果も十分期待できる

途中で好きなように休憩や食事を取れるとはいえ、シェイプアップ効果は十分期待できると言えるでしょう。

 

そもそもランニングやウォーキングは、シェイプアップに効果的な有酸素運動の代表格です。最近では、開始5分から脂肪が燃えることがわかってきているんですって。

 

それに、休みながらでも、気軽に長時間・もしくは長距離を走れるというのは大きいですよね。体重×距離=消費カロリー(kcal)という計算式もありますので、意識しながらやってみるのも良いですね。

 

ジョギングやマラソン、ウォーキングだと、何だかんだ言って続かないという方も多いと思いますが、マラニックだと、自分が行きたいところを楽しみにしてコースを組めるので、継続しやすいですよね。

 

いろんなマラニック大会がある

全国各地で、いろいろなマラニック大会が開催されているんですよ!お住いの近くで是非検索されてみてはいかがでしょう。ここでもいくつかご紹介しますね。

 

ジョギングde観光≪ジョグトリップ≫(長崎県)

 

【サイトURL】http://www.jogtrip.org/

 

2004年に「駄マラニック」としてスタートし、親しまれてきた歴史ある大会です。電車やバスでのワープも公認手段、ショートカットもOKなんですって!速い方の制限時間もありますので、いろんな楽しみ方が出来ますね。

 

やんちゃ村マラニック(京都府)

 

【サイトURL】http://yanchamura.net/index.php

 

やんちゃ村とは、京都桃山の丘にあるカフェですが、「楽しく走る」をテーマにしたマラソン(マラニック)イベントが開催されているんですよ。観光地としても大人気の京都でマラニック、いかがですか?

 

 

いかがでしたか?お一人で、ご家族で、ご友人と。コースも目的も、好きなように設定できるって魅力的ですね。大会も、自分の好きなコンセプトのものを選んで参加すれば、気軽に楽しめそうです。筆者もまずは、近所の大会から探してみようかな。

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. ウォーターボール 水上散歩ができるウォーターボールが楽しそう!体験できる場所は?
  2. ジャンプ 縄跳びでダイエットに成功するには?効果的な期間とやり方まとめ
  3. お腹を測る人 ダイエット後のリバウンドでお腹周りに脂肪が付く理由と落とす方法
  4. 頭を抱える ストレス解消には運動が効果的!苦手でもオススメの解消法3選
  5. slackline ダイエットに効く!綱渡りスポーツ「スラックライン」でスリム体型に…
  6. バスケット 子供の身長を伸ばす方法は?身長に効果的な運動と3つのポイント
  7. 靴 子供の運動神経は伸ばせる!最も大切な時期とトレーニング方法
  8. 疲れやすい 体力がない・疲れやすい原因は肝臓だった?体力をつける3つの方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. プロ野球
  2. サニブラウン・ハキーム
  3. 八木かなえ
  4. プルシェンコ
  5. 11th IAAF World Athletics Championships: Day Seven

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. why
  2. しょうが紅茶
  3. 猫
  4. 危険
  5. %e3%83%91%e3%83%b3

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 葛の花減脂脂粒
  2. スリムフォー
  3. スリムフォー
  4. シボヘール
  5. シボヘール

アーカイブ

PAGE TOP