ダイエット

食べ過ぎない!簡単に食欲を抑えてダイエットを成功させる4つの方法

ご飯を食べる

すぐにお腹が空いてしまう。ご飯の後でもデザートは別腹で、ついつい食べ過ぎてしまう。

 

そんなことはありませんか?筆者は常にそんな状態といっても過言ではありません…。

 

ダイエットの最大の敵・食欲。これを抑えることなど出来るのでしょうか?そもそも、食欲ってどうして出るの?今回は、食欲の謎に迫っていきますよ!

 

スポンサーリンク

なぜ人間は食欲が出るのか

食欲には、大きく分けて二種類あるんです。

 

一つは、いわゆる五感から感じ取る感覚的なものです。

 

グルメ番組などの美味しそうな料理を見たり、飲食店の前を通りかかって匂いをかいだりすると、食べたくなりますよね?筆者はクレープ屋さんの甘い匂いを嗅ぐと、どんな満腹時でも誘惑されそうになります…。

 

その他、料理を作る音や、雰囲気などにも影響されることもあります。これが感覚的な食欲なんです。

 

もう一つは、血糖値の低下や、胃壁が縮むことなどによる、生理的なものです。

 

糖は体にとって重要なエネルギーなので、低血糖になるといわゆるエネルギー不足の状態になります。糖は食事で摂取できるので、体のピンチをしのぐために、脳が食欲を発生させるというわけです。

 

また、食べ物を口にすると胃壁が伸びます。その変化が満腹中枢を刺激して、満腹感が起きますが、やがて胃の内容物が腸へ送られると胃壁が縮み、それにより今度は摂食中枢が刺激され空腹感が起きるんですよ。これで食欲がわくんですね。

 

食欲が起きる仕組みはなかなか複雑なものですね。これらを踏まえた上で、食欲を抑えるにはどうすれば良いのか!?そこを詳しく見ていきますよ!

 

食欲を抑えるための方法4選

早速、食欲を抑えるための4つの方法をご紹介していきます!

 

1.歯磨きをする

1x1.trans 食べ過ぎない!簡単に食欲を抑えてダイエットを成功させる4つの方法

 

これは、お手軽にできてオススメです!

 

歯磨きの直後は、食事がおいしく感じられませんし、あのさわやかな香りも、食欲を切り離してくれますよ。

 

そして食後、もう少し食べたい…と思う時ってありますよね?そんな時も、目の前から食べ物を片づけて、即、歯磨きをすると、ダラダラ食べも防げますよ。

 

2.水分補給をする

1x1.trans 食べ過ぎない!簡単に食欲を抑えてダイエットを成功させる4つの方法

 

お腹が空いたらとにかく水分をとってみましょう。カフェインの入った飲み物は、食欲を抑える効果があるとも言われていますよ!

 

筆者は水では物足りなくて、お茶、もしくは低カロリー飲料もたまに飲んでいます。ただし、糖分のたくさん入った飲み物はNGなので気を付けてくださいね。

 

腹持ちは良くないので、何度も飲むのがコツですよ。

 

3.理想像をイメージする

この服が着たいとか、理想とする人の写真を部屋に貼るなど、なりたい理想を常にイメージして、自分を奮い立たせるのも効果が期待できますよ。

 

筆者も若いころダイエットに成功した時には、当時憧れていた女性芸能人を目標にして、いつも写真を眺めていました。イメージダイエットというものもありますので、理想を強くイメージすることには一定の効果があると思いますよ。

 

4、小腹を満たすには蒟蒻ゼリー

これは、今筆者がしている方法です。

 

どうしても食べたくなる時には、蒟蒻ゼリーを食べてみてください。蒟蒻ゼリーは、普通のゼリーよりも食物繊維が多くて、さらに噛みごたえもあります!よく噛むことで、満腹中枢が刺激されますからね。

 

さらに、蒟蒻ゼリーに含まれる水溶性食物繊維は、血糖値が急上昇するのを防いだり、脂肪の蓄積を遅らせる効果もあるんですよ。

 

メリットがたくさんある蒟蒻ゼリーはオススメです!ただし、食べ過ぎや、のどに詰まらせないように注意してくださいね。

 

さいごに

いかがでしたか?食欲のメカニズムを知ることで、対策が立てやすいですよね。

 

是非ご参考にしていただき、自分に合った方法を見つけてもらえればと思います。くれぐれも、ダイエットは健康第一ということを忘れないでくださいね。理想のナイズバディを目指して頑張りましょう!

 

スポンサーリンク



今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. メタボな人 あなたは大丈夫!?肥満が引き起こす体への影響や病気は?
  2. ファンケルのカロリミット ファンケルのカロリミットを飲んでも太る?ダイエット効果と副作用も…
  3. 浜田ブリトニー 浜田ブリトニーがキャベツダイエットで6.8キロも痩せた!方法と効…
  4. はてな 【徹底比較!】酵素ダイエットとユーグレナ(ミドリムシ)、痩せるな…
  5. ひらめき 旅行などで食べ過ぎても大丈夫!食べ過ぎをリセットする3つの方法
  6. ガルシニア ガルシニアのダイエット効果と副作用とは?効果的な飲み方も
  7. ウエスト 本当に痩せるの?酵素ドリンクで痩せる理由とダイエット効果
  8. コップを持つ手 ダイエットにおすすめの酵素サプリランキング5選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 錦織圭
  2. 内田篤人
  3. 松平健太
  4. 阿部一二三
  5. 田中刑事

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. ご飯を食べる
  2. クレンジング酵素0
  3. ウエスト
  4. ポイント
  5. メジャーと体重計

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. image1
  2. image1
  3. image1
  4. image1
  5. %e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%92sai%e9%85%b5%e7%b4%a0

アーカイブ

PAGE TOP