ダイエット

本当にサウナはダイエットに効果的?入る前に知っておきたい注意点

sauna-253938_1280

サウナとは別名、サウナ風呂ともいい、いわゆる蒸し風呂の事です。そんな蒸し風呂でやせるの?という疑問を抱く人も多いと思いますが、高温多湿に設定された浴室に入り汗を流す事で、健康効果やデトックス効果を得ることができます。

 

ダイエットとして活用している人も少なくありません。汗を流した分だけ減量しますが、それが本当のダイエットといえるのでしょうか?それについても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 サウナの種類について

サウナの種類にはホームサウナや、フィンランド式サウナという、低温で約65度、最も暑い状態と言われる高温で約130度にまでなるものもあります。これは天候によって温度が影響を受けて変化をするために50度~110度という幅を持っています。

 

フィンランドサウナは、身体を温めてから外に冷ます(クーリング)という、温めると冷ますという動作を交互に行うものです。

 

その他にミストサウナというものもあります。ミストサウナとは高温水を噴水するなどの方式を利用したサウナです。室温は約40度、湿度約80度~110度に設定されており、入浴時間は10分程度位にして長時間の入浴を避けるようにします。

 

 サウナにダイエットの効果はあるか?

サウナ文化の中心を担っているフィンランド式サウナの効果は、身体を温めたり冷ましたりすることによる交互の作用により、ストレスの軽減や、質の良い睡眠をとることができます。

 

また、サウナストーンにかけ水をする事による蒸気や湿気を「ロリュー」と言い、重要な役割をしていますが水をかける行為は禁止している所もあるので注意が必要です。

 

ミストサウナの効果としては、肌に含まれる水分量を増加させる効果や、シワ・毛穴の減少といった意味での美白効果、体重や腹囲が減少するダイエット効果があるとされています。ミストサウナは乾燥肌の改善や、肌に含まれる水分量の増加などの効果が得られます。

 

サウナにはデトックス効果として、体内に蓄積されている老廃物を排出させる働きがあると言われています。

 

有害物質が蓄積されると血行不良や冷えや浮腫み、痩せにくい体質などを作る原因になります。

 

これらの老廃物は発汗することで排出する効果があり、温熱効果による末梢血管拡張作用により疲労回復や、リラックス効果、免疫力の向上を図ります。最終的には痩せにくい体質の改善にも効果があるんですね。

 

脱水症状に注意!

サウナに入る際に気を付けなければならない事があります。それは、大量の汗をかくために水分補給をする事です。温熱効果による血行改善やデトックス効果はあるのですが、その分発汗をしています。

 

発汗は体内の水分が減るため、体重自体は減りますが本当のダイエットではありません。サウナでのダイエット効果は、老廃物の除去による痩せやすい体質を作る事や、発汗する際に使うエネルギー消費量を増やす事。

 

しっかりと水分補給を行わなければ、脱水症状を起こしたり、血液がドロドロの状態になってしまうなどの事も考えられます。健康的に美しい身体を手に入れるために行っていることが逆効果にもなりかねませんので、注意が必要ですよ。

 

まとめ

サウナに入り、汗を流すことで健康効果やデトックス効果を得られます。その他に、汗をかく分だけ消費エネルギーが高まる事によりダイエット効果に繋がるとされています。

 

また、老廃物の除去により美容への効果や、痩せやすい身体になりなるという事が効果として期待できます!

 

スポンサーリンク



今注目のダイエットサプリ「デュアスラリア」

デュアスラリア230

「デュアスラリア」は従来のダイエットサプリメントは一味違うことで口コミを中心に人気を集めてるダイエットサプリ!

 

このサプリは、「二種類のサプリメントを昼間と夜間で飲み分ける」のです。昼と夜の私たちの身体の状態は変化しています。活発に行動する昼間は「脂肪燃焼」、身体を休める時間夜は「抑制」をサポートしてくれるので、ダブルの働きによって大きなダイエット効果が期待できるわけです。

 

1日2回の美スタイル習慣を始めてみませんか。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. ヨガマット 女性向け!体幹トレーニングでキレイに痩せる方法3選!
  2. チュートリアル徳井義実 チュートリアル徳井義実がやった炭水化物抜きダイエット方法は危険?…
  3. 体重計とメジャー 酵素ドリンクで断食ダイエット!1週間3キロ痩せる理想のやり方
  4. ストレッチ ベッド上で出来る!寝る前の5分簡単ストレッチがダイエットに効く!…
  5. サプリメント 最適なサプリはどれ?プロテインとアミノ酸とペプチドの違い
  6. 粉末 テレビでも話題のユーグレナ(ミドリムシ)が人気ある理由とは?
  7. 生酵素OM-X 生酵素サプリ「OM-X」はスポーツ選手も愛用!ダイエット効果や口…
  8. 体温計 低体温・冷え性はダイエットの大敵!体温を上げるための改善法5選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 松山英樹
  2. 荒川静香
  3. 宮原知子
  4. 11th IAAF World Athletics Championships: Day Seven
  5. 清原夫妻

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. メタボ
  2. 酵素八十八選+プロバランス
  3. ミネラル酵素スムージー
  4. スムージー食材
  5. ウエスト

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 葛の花減脂脂粒
  2. スリムフォー
  3. スリムフォー
  4. シボヘール
  5. シボヘール

アーカイブ

PAGE TOP