スポーツ

西朝美の出身高校はどこなのか?昔はいじめられたがW杯優勝に導く

西朝美

NHKの「アスリートの魂」っていう、頂点を目指すアスリートのドキュメンタリー番組に西朝美(にし ともみ)選手が出てましたね。BSで見たんですが、NHKでもやるようです。

 

あ、一応言っておきますが西選手は女性です。身長167cmで体重90kgある見た目からは想像できませんが、女性なので間違いの無いように!

 

で、テレビで一部、高校の話が出てきましたけど、どこの学校かは明かされてなかったと記憶してます。で、西朝美という素晴らしい選手を輩出した学校はどこなのかと気になってたんですよ。W杯4連覇に貢献した人物ですからね。

 

学校を調べてみたら普通にありました。

 

スポンサーリンク

 

西朝美選手の出身高校は女子野球の名門校

出身高校は神村学園高校でした。鹿児島県いちき串木野市っていう場所にあります。

 

神村学園は、昭和31年に創立されました。元々女子高だったんですが、平成2年に男女共学になっています。

 

学部は以下の通り。

 

  • 文理科
  • 普通科英語コース
  • 普通科製菓衛生コース
  • 普通科特別能力コース
  • 看護学科
  • 保育科

出典:神村学園高等部 

 

特別能力コースには体育と吹奏楽の2つがあって、西選手は体育の特別能力コースに属していたんだと思います。

 

神村学園は優秀な指導者が居て、硬式野球専用のグラウンドがあるので、良い環境で練習が出来るんですね。

 

女子野球の監督は橋本徳二氏。今までに何度もチームを優勝に導いている強豪校なんですよ。

 

過去の成績は以下の通り。

 

平成17年の全日本女子野球選手権大会で優勝

平成17年の全国高校女子硬式野球選手権大会で優勝

平成19年の全国高校女子硬式野球選抜大会で優勝

平成20年の全国高校女子硬式野球選抜大会で準優勝

平成24年の女子野球ワールドカップで優勝

 

出典:神村学園高等部

 

凄いですね。日本一どころかワールドカップで世界一っていうのは、こちらも嬉しくなっちゃいますよ!

 

W杯は西選手を含む5人の神村学園生及び卒業生が代表に選ばれてました。しかも監督は橋本氏。西選手は母校の監督の下でプレーできたからすごく嬉しかったんじゃないでしょうかね!

 

この学校は野球以外のスポーツ分野も実績が凄くて、有名人の卒業生が結構いるんですよ。例えば、女子サッカーなでしこジャパンで活躍している吉良知夏や有吉佐織も神村学園の卒業生です。

 

女子も男子と同じスポーツ部があるっていうのは良いですよね。こういう学校が女性の社会進出を促進しているわけでもありますし。女子野球は、野球だけで食べていくのはまだ厳しいので、待遇がさらに良くなって欲しいですね。

 

高校時代が野球に対する考え方を変えた

そうそう西選手の高校時代といえば、いじめがありましたよね。同時に、いじめのおかげで野球に対する考え方が変わった時期でもあります。

 

アスリートの魂の内容を思い出してちょっと書きますね。

 

高校は親元を離れて、女子野球の名門校である神村学園に入りました。すぐに野球の実力が認められ、なんと1年で代表に選ばれたんですよ。しかし、部員の嫉妬によりいじめられてしまうことになります。

 

寮では食事や入浴を邪魔される日が続いたそう。対人恐怖症になってしまい、人を見ただけで吐いてしまうことも。気が付けば薬をたくさん飲んでいて、あと一歩で死んでいたかもしれないほどに追いつめられました。

 

好きな野球を嫌いになりかけたんですが、家族のおかげで野球に再び目を向けることができるようになりました。

 

西選手の家族は、もう野球をやめさせていい、家へ連れて帰ろうと言ってたそうですが、父親はそれは違うんじゃないかといってやめさせなかったんですよ。

 

お前が決めたんだろ。お前が絶対あそこしか行かんって言い張ったやろ。って頭にずっとあったから、やめさせるという感覚は無かった。」って父親が言葉をかけたのです。

 

それで西選手は野球をもう一度心から楽しみたい、自分が上手くプレーすることだけを考えたんだとか。

 

次第に人のためにプレーしようと言う気持ちが生まれてきたんですね。今までは自分中心にキャッチャーをやってきたけど、ピッチャーが投げやすいキャッチャーになろうと思ったんだって。

 

大切にしている言葉は「」。帽子のツバの裏に名前と一緒に書くんですよ。”優しい”という言葉は、いじめ以来自分に欠かせないのだという。

 

人の痛みを分かれば人にやさしく出来るから、ピッチャーのためやチームのために動くことを決意してるとのこと。

 

改めてやっぱりすごいなって思いますね。いじめで野球を嫌いになりかけたのに、いじめのおかげで人の痛みを理解できるようになった上に、チームのために動こうとするっていうのは。

 

いじめは本当はダメだけども、その経験があるから今の西選手があるんですよね。彼女はどんなことでも学ぶ気持ちを持ってるんだなとテレビを見てて考えさせられましたよ。

 

ちなみに西選手の高校時代の姿がこちら。

 

1x1.trans 西朝美の出身高校はどこなのか?昔はいじめられたがW杯優勝に導く

 

えっ!?痩せてます。今の大きな体からは想像つかなかったですね・・・!彼女がどういう理由でトトロの愛称で呼ばれる体になったのか知りたいところではありますが(笑)。

 

見た目は男っぽくてちょっと怖いけど、心はとっても優しい西選手。左ひざの前十字靭帯断裂という怪我によりプレーが厳しくなって引退されました。でも、何らかの形で野球に関することをやっていって欲しいなと思いますよ。

 

スポンサーリンク



スポーツの生中継を見るならWOWOW!

 WOWOW

WOWOWは、厳選された番組を見ることができる有料放送サービスの1つです。WOWOWがスカパー!や地上波放送と比べて優れているのは、他では見られないテニスの4大大会やスペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ」、NBAバスケットボールなどを独占生中継でスポーツを見られるという事でしょう。

 

  • 初期費用、加入料なし!インターネットからの新規加入で月額視聴料が初月無用、翌月1,800円で視聴可能!
  • 24時間フルタイムハイビジョン、3チャンネル放送が全番組見放題!
  • お申込みから15分程度ですぐ視聴スタート!

『生中継のスポーツを高画質な映像で楽しみたい』というあなたにはオススメです!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. 五郎丸歩 ラグビー界のイケメン!五郎丸歩は奥さんと結婚して可愛い子どもがい…
  2. ハメス・ロドリゲス2 ハメス・ロドリゲスは既に結婚して子供も!奥さんはバレー選手の超美…
  3. 小原由梨愛 なでしこ小原由梨愛は色白美人で私服姿や走り方がかわいすぎる!【画…
  4. リーチ・マイケル リーチ・マイケルは同級生の奥さんと結婚してカフェ経営!日本語も堪…
  5. 石垣優香 【卓球】石垣優香選手の性格は短気!?ラケットとラバーもチェック!…
  6. 吉田優也 吉田優也がイケメンすぎる上に筋肉もカッコヨス!彼女はいるのかな?…
  7. 和田奈央子 和田奈央子の激可愛い画像10選!負けず嫌いな性格だけど彼氏は?
  8. 上本崇司 上本崇司の結婚相手、中原衣美をwiki風に!実は嫁がコーラ大好き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポーツの生中継を見るならWOWOW!

バナー原稿imp

スポーツ

  1. 田中理恵 体操選手
  2. 八木かなえ
  3. 安藤美姫
  4. 伊藤美誠 少女時代
  5. 澤穂希

栄養士が選ぶオススメのダイエットシェイク!

バナー原稿imp

ダイエット

  1. シボヘール
  2. デュアスラリア
  3. 「カロリナ」酵素プラス
  4. グリーンベリースムージー
  5. LiLiCo

最近の投稿

  1. ヨーグルト
  2. ハートを持つ女性
  3. スマートガネデン乳酸菌公式サイト
  4. 腹筋女子
  5. AYAさん

アーカイブ

PAGE TOP